パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

ブログの使い方とパソコン操作もっと詳しくなりたくて

こんばんは、くにっぽです。

 

 

この前、ムームードメインからXSERVERに紐づけてから、あれって、なってたんですが、電話で問い合わせてやっと分かりました。

 

 

私は、前に一度、kunippoでドメインを取っていたんです。

 

 

だから、今回のkunippo55は、本来ならサーバーパネルからドメイン設定を追加するだけで良かったのに、新たに申し込んでいました。

 

 

kunippoで登録しているドメインは、1つにつき1つのサーバーということでkunippo55は同じサーバーでいいとのことでした。

 

 

サーバーパネルからドメイン設定を追加するだけで今のドメインをいくつでも利用できる機能があるということでした。

 

 

 

基本的なことが分かっていませんでした (^^;

とりあえず、分かってよかったです。

 

 

 

先日、アマゾンで申し込んでおいた本たちが届きました。

f:id:kumato117:20180420212517j:plain

 

 

 

 f:id:kumato117:20180420212622j:plain

 

 

 

 f:id:kumato117:20180420213523j:plain

 

 

 f:id:kumato117:20180420213013j:plainf:id:kumato117:20180420212912j:plain

 

 ブックスタンドと本3冊買いました。

ブックスタンドは折り畳み式で便利です。値段も手ごろな¥1,270で気に入ってます。

 

 

本はブログのこともう少し詳しくなりたくて申し込みました。

『まんがでわかる伝え方が9割』は、まんがということでとっつきやすく、また分かりやすく、すぐに読み終えました。

 

 

この本はビジネスだけではなく人との関わりの中で大切なことを教えてくれていると思いました。

 

 

「伝え方には共通のルールがある」

 

「感動的なコトバは、つくることができる」

 

伝え方は「センス」ではなく「技術」です!

 

そんな言葉に惹かれ集中力が切れないまま読み進められました。

まんがで書かれていることで親しみやすかったからかもしれません。

 

 

「ノー」を「イエス」に変える技術

あなたのお願いを実現させる答えは、自分の中にない。相手の中にある。

「イエスに変える」3つのステップ

1.自分の頭の中をそのままコトバにしない。  

私だ、私だ (^^;

2.相手の頭の中を想像する。

3.相手のメリットと一致するお願いをする。

 

「イエス」に変える7つの切り口

1.相手の好きなこと

デートしてください。

➡「驚くほど美味しいラーメンどう?」

 

2.選択の自由

デザートいかがですか?

➡「フルールタルトとマンゴーアイス、どちらかいかがですか?」

 

3.認められたい欲

残業お願いできる?

➡「きみの企画書が刺さるんだよ。お願いできない?」

 

4.あなた限定

会議にきてください

➡「他の人が来なくても、五十嵐さんだけは来てほしいんです。」

 

5.チームワーク化

飲み会の幹事やって

➡「一緒に幹事しよう」

 

6.嫌いなこと回避

芝生に入らないで

➡「芝生に入ると、農薬の臭いがつきます」

 

7.感謝

これからも教えてください。

➡「これからもおしえてください。ありがとうございます!」

 

 

「強いコトバ」をつくる5つの技術

1.サプライズ法

「そうだ 京都、行こう。」

 

2.ギャップ法

いになりたいのに、あなたが好き。」

 

3.赤裸裸法

くちびるが震えてる。あなたが好き。」

 

4.リピート法

「今日は暑い、暑い。」

 

5.クライマックス法

「これだけは覚えてほしいのですが」+伝えたい話

 

こんな趣旨のことをまんがで例えながら教えてくれます。

伝え方は技術で、伝え方にはレシピがあるという、キャッチコピーに興味がわき、内容もおもしろかったです。参考にしたいと思いました。

 

 

これから、ブログの本たちもゆっくり読んでいきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。