パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

災害に備えて用意するもの ②

おはようございます、くにっぽです。

 

今日も訪問いただきありがとうございます。

 

 以前、災害に備えて用意するものという記事をあげました。

www.kunippo55.com

 

前回、ここまでしかできていませんでした。
そこで、今回は

ということで書いていきます。

 

食器棚が開いて中の食器が散乱しないようにしよう

阪神淡路大震災の時、小さい食器棚は倒れ中の食器やガラスが散乱しました。 大きな食器棚は倒れはしませんでしたが扉は開いて前の方に置いてあった食器は軒並み飛び出し壊れてしまいました。

そこで今回これを取り付けることに

 

f:id:kumato117:20190526184524j:plain     f:id:kumato117:20190526184607j:plain

 

簡単に取り付けられ開閉も簡単。
2個セットなのも嬉しいですね (^^♪

 

2個セットということで2か所の食器棚にそれぞれ使うことにしました。

 

f:id:kumato117:20190526184810j:plain     f:id:kumato117:20190526184848j:plain

 

そして地震対策だけじゃなく小さいお子様のいるご家庭にも使えるかと思います。
娘が小さかった頃ガラス扉のドアなどにも使っていました。

 
今は以前より使いやすくなっていて、お値段も家計に優しいですね~♪

 

食器棚にもツッパリ棒を

各部屋の大きなタンスには既に 家具転倒防止伸縮棒を取り付けました。

 

食器棚は直接下敷きになることはないだろうと後回しになっていましたが、食器棚が倒れたり壊れたりすると部屋中がガラスや食器の破片で大変になるのでここにも取り付けることにしました。

 

f:id:kumato117:20190604212501j:plain

 

 

取り付けはしたのですがキッチンやリビングは空間が結構ありました。

 

f:id:kumato117:20190604212535j:plain

 

[rakuten:g-life:10008334:detail]


 特にリビングに置いている食器棚の上が転倒防止伸縮棒の高さがあるだけにその存在感の大きいこと。

 

食器棚が縦長なので安定のことも考えて2本が繋がっているツッパリ棒にしました。
ただ目立ってしまうのが少し気になりますが・・・

 

目がすぐにツッパリ棒にいってしまいます。慣れないから余計ですね。

 

まぁ、見てくれより危険回避ということで。これで大きな家具の転倒防止とドア開閉を阻止できるのではないかと思います。

 

 次は持ち出しリュックと必要なグッズを決めて揃えなくてはいけません。

 

防災セットはこれに決めた

防災セットとしていろんなものが出ていて随分と迷いました。

 

それと、リュックに入っているものの中に既に持っているものもあったりしてダブってしまうと思い必要なものだけを購入したいと思ったんですね。

 

ところが別々に申し込む方がかえって割高になったり、セットだからあるけれど単品で売っていないものもあったりと意外と難しい。

 

 そこでいろいろ検討した結果、我が家は2種類の防災リュクのセットを選びました。
家族は3人なのに何で2種類??

 

必ずいるもの、ひとつあればいいもの、他でも安く手に入るものを調べたかったということがあります。

 

2つを見比べてみて、後の一人分は自分たちで考えて揃えようと思います。100均でも意外と揃うものもありますしね。

既に保存水・ 懐中電灯・トイレセット・ラジオ・乾電池などは用意しました。

 

そして、私が選んだのは

 

[rakuten:pro-bousai:10000008:detail]

 

f:id:kumato117:20190605001006j:plain


 f:id:kumato117:20190605001037j:plain

 

水のいらないシャンプーがついていることで思い出したのですがタオル入れておく必要がありそうです。

 

こちらのラジオは手回しで発電可能で蓄電もでき携帯電話の充電もできるのは嬉しい。

 

 下は救急セットです。

f:id:kumato117:20190605001219j:plain

 

[rakuten:bousaiss:10000003:detail] 

 

 こちらにもラジオがついているのですがラジオ不要とすれば3,000円割引になるので不要にしました。

 

f:id:kumato117:20190605001242j:plain

 

 

f:id:kumato117:20190605001300j:plain

 

2つの防災セットのリュックを購入して、大体以下のものがあればいいのかなと思います。

 

ダイナモ多機能ライトiPhoneなど携帯電話の充電ができる手回し発電ライト・蓄電可能・ラジオ・LEDライトなど多彩な機能)

保存水・保存食・ 懐中電灯・トイレセット・ラジオ・乾電池

アルミブランケット・給水タンク・万能ナイフ・レインコート

スリッパ・食品加熱袋・加熱材・ガムテープ・タオル・ラップ

レジャーシート・ライター・トイレットペーパー・救急セット

三角巾・マスク・ホイッスル・ロープ・ペン(マジック)

エアーマット・カイロ・軍手・水のいらないシャンプーなど

 

後は人によってお薬ミルク生理用品などがあげられます。

保存食は缶詰を含め、もう少し増やそうかと思っています。

 

ひと先ずこれらの物をそろえておけばちょっとでも安心できるでしょうか。
後はそれぞれのご家庭で必要なものを足されたらいいと思います。

 

しかし、これが利用することなく大きな災害が起こらないのが何よりなのですが・・・

 

少しでも参考になれば幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。