パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンの機種変更をした方がお得?

こんにちは、くにっぽです。 今日は、前回の続きでドコモショップで機種変更したことを書いていきたいと思います。 www.kunippo55.com 前回、夫と私のスマートフォンを見直してみて、どちらも2年以上、私に至っては3年目になっていたのでそろそろ買い替え時…

スマートフォン機種変更しました。

こんばんは、くにっぽです。 このごろは、毎日かけてなくて2~3日ペースになってしまってすみません。m(__)m できれば今ぐらいのペースで続けていけたらいいなと思っています。これからもどうかよろしくお願いいたします。 昨日は、ドコモショップに行ってプ…

アナリティクスに取り組みました

こんにちは、くにっぽです。 始めに、最近コメントを頂いたときに、スターをつけようとしてもスターが反映されない時がよくあります。スターを押しても色がつかず枠がうっすらと出て、そのうち消えてしまいます。全く何もつかず反応しない時もあります。 な…

夜の栗林公園&Search Consoleとアナリティクスの登録URLの変更がまだできない。

こんばんは、くにっぽです。 昨日、栗林公園の記事を書いてから、 「そうだ、家族で前に行った夜景の写真もあったんだ」と気づいたので遅くなりましたが載せておきますね。 ちょっと、幻想的でまた違った良さが出ていると思います。 立派な松の木が年数を感…

栗林公園に行ってきました。

こんにちは、くにっぽです。 今日は、お天気も良かったので、栗林公園へ行ってきました。以前に四国村・屋島ってきたら、今度は栗林公園ですね ^ ^ www.kunippo55.com www.kunippo55.com 私が夫の故郷である香川に移り住んで一番良かったと思えるのは、ここ…

友達の安否

こんばんは、くにっぽです。 昨日、もう一人気になる友人がいました。枚方市の隣の交野市で一人暮らしをしている友人です。 彼女は私よりも17歳年上ということもあり、余計に心配でした。私の友人の中で一番年の離れた友人です。 以前の職場で知り合いました…

震度6弱の地震が発生

こんばんは、くにっぽです。 今日は、地震報道で朝からびっくりでした。私の街は震度3程度だったので揺れただけで被害はなかったのですが、大阪の方ではかなり被害が次々と出始めていて、テレビのニュースにくぎ付けでした。 私は、もともと大阪生まれで、友…

英会話上手くなりたーい

こんばんは、くにっぽです。 最近ブログを続けているなかで、気がつけばもう88記事になっていました。ここまで自分に書ける内容があるなんて思っていませんでした。 そして、つたない私のブログに訪れてスターやコメントをくださり、読者になっていただけた…

登山道を登って屋島山上に行ってきました。

こんばんは、くにっぽです。 今日も、お天気が良かったので屋島山上まで夫とウォーキングしました。 屋島までの登山道は空海も辿った歴史的な遍路道です。古くからお遍路さんに親しまれた、屋島で最も一般的な登山道です。 頂上付近では「畳石」と呼ばれる讃…

ヒットがありません? & ブログのHTTPS配信が有効になった

こんばんは、くにっぽです。 今日は以前、Googleアナリティクスを設置してみたのですがこれといってなにも利用していないでそのままにしていたのですが・・・ いざアナリティクスを見てみると またまた、あれって感じです。本当は、あれっていうよりは、やっ…

お気に入りの絵本

こんばんは、くにっぽです。 今日は、絵本を紹介したいと思います。 初めて絵本を買ったのは、赤ちゃんに読んであげるために『いないいないばあ』や飛び出す絵本や動物の赤ちゃんの絵本を買っては読み聞かせをしていました。 それと、その頃は、『おかあさん…

四国村を訪ねて

こんばんは、くにっぽです。 今日はお天気も良かったので、地元の四国村に行ってきました。 身近なところって友達や身内が初めて遊びにきた時に、一緒に寄ったりするのですが、何度も行っていることもあり本当に久しぶりでした。 今の季節なら、「あじさいが…

英語学習法

こんばんは、くにっぽです。 今日は、英語の勉強の話を。 以前の記事で私の英語の実力のなさはわかっていただけると思うのですが。 www.kunippo55.com www.kunippo55.com 私は、英語をモノにしたいと思っている。そして、自分なりに取り組んでるつもりでいた…

子どもの学校生活で

こんばんは、くにっぽです。 雨が降ったり、やんだりと今日は、すっきりしない空もようですね。 何を書こうかなーと、いつも悩んじゃうんですが、子どものことで、気がかりに思ったこと。 集団生活を始めようとしたとき、親として私が気をつけたことというか…

架空請求詐欺のはがきが届いた

こんばんは、くにっぽです。 架空請求詐欺のはがきが届きました。随分前から、言われていたやつですよね。たまたま、見たのが遅くて最終期日とやらは過ぎていましたが(笑) ニュースなどで見たことがあったので、そんなに驚くこともなかったのですが、ただ、…

結婚記念日と父の日によせて

こんばんは、くにっぽです。 今日は、皇太子・雅子さまご成婚から25年経つんですね。 この写真は当時の新聞を切り抜いてとっていたものです。お二人ともお若くてお幸せそうです。今年は銀婚式に当たる年なんですね。 それで気づいたんだけど私たちは、銀婚式…

Google AdSenseの申請は承認できませんという結果に。

こんばんは、くにっぽです。 今日はGoogle AdSenseに登録するということに挑戦してみました。とはいえ、あまり分かっていない状態のまま突き進んでいる感じですが Google AdSenseはなんか難しいようなことをよく聞いていましたし、不合格になることもしばし…

ブログで教えてもらったこと

こんばんは、くにっぽです。 前から、もうそろそろ髪の毛切りに行かないとなーって思っていたんですよねー明日は天気が、又崩れるようなこと言っていたので、今日行ってきました。 暑くなるからショートカットでさっぱりです。 今日は特に変わったこともなか…

子どもの成長は楽しみ

こんばんは、くにっぽです。 昨日、子育てのことで愚痴っぽく書いてしまいましたが、本来、初めての子育ては、親になるのも初めてなので、子どもの成長と共に自分も成長させてもらったんだなぁーと思います。 私にとって、子どもが生まれてきてくれたことが…

子育てって簡単じゃないね

こんばんは、くにっぽです。 今日は、娘のこと書こうと思います。 一人っ子だったことから、小さい頃は人見知りもあり、母親べったりという感じでした。そして、女の子は口が達者な子が多いのですが、娘はそうではありませんでした。 又、近くの公園に行った…

人と接するのが苦手だった

こんにちは、くにっぽです。 今日は、ちょっと自分のこと分析してみようかなと、ふと思いました。 私は3人姉弟の真ん中です。1つ年上の姉と学年が4つ違いの弟がいます。 小さい頃から姉は人懐っこくて、明るくて、いつも友達が側にいました。 私は、赤ん坊…

「がんばらないけどあきらめない」を読んで

こんばんは、くにっぽです。 今日は、鎌田實氏の著書を紹介したいと思います。 これは幸せを呼ぶエッセイ集です。 がんばらないけど あきらめない (集英社文庫) 作者: 鎌田實 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2013/05/17 メディア: 文庫 この商品を含むブロ…

サイドバーに最新記事/関連記事/注目記事を表示させました

こんばんは、くにっぽです。 今日は、ブログのカスタマイズをもう少し充実させるように、少しだけいじりました。まず、表示させておきたいソーシャルパーツにpocket (https://getpocket.com/) を追加しました。 pocket って何?って思った方へ。 pocket は、…

服を買いに行きました。

こんばんは、くにっぽです。 5/28の日付がそろそろ変わろうとする頃に娘が帰国してから、毎晩のように、遅い就寝になってしまい、今までの生活のペースが崩れてきました。かなりの寝不足がたたっています。 これから娘は、友人と順番に会うことを、こなして…