パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

スマートフォン機種変更しました。

こんばんは、くにっぽです。

 

このごろは、毎日かけてなくて
2~3日ペースになってしまって💦
すみません。m(__)m

 

できれば今ぐらいのペースで続けていけたらいいなと思っています。
これからもどうかよろしくお願いいたします。

 

 

昨日は、ドコモショップに行ってプランの見直しと、今使っているスマホを買い替えた方がいいのか、相談に行ってきました。

 

夫が使っているスマホはらくらくスマートフォン 

この下の白い方が今まで使っていた分です。

そして見直しの結果、今回購入したのがブルーの

らくらくスマートフォンme

 

f:id:kumato117:20180627162747j:plain

 

夫が使っていた白のらくらくスマートフォンは、夫が初めてガラケー携帯電話からスマートフォンに変えたもの。

 

元々、夫が使うのは主に家族や親戚とのやり取りだけ。そして、インターネットでの利用はパソコンで事足りるので必要をあまり感じていなかったようです。

 

では、なぜスマホをもつようになったのか?

 

それは、今までやり取りしていたメールより、ラインしてほしいという家族の気持ちが一番でした。

 

また、娘が海外へ留学やワーホリ行くことになり、連絡手段としてラインが一番お金もかからず、まるで日本にいるかのように連絡が取りあえたりするので便利、ということもありスマホを利用し始めました。

 

そして、新発売されたばかりのシニアに優しいスマートフォンということで2年前の1月に購入し、夫も気に入って使っていました。

 

なのに今回、何も壊れた訳でもない、2年以上も過ぎてどうもなっていないのに、なぜ買い替える必要があったのか?

 

1つには、2年で分割がやっと終ったーと、思いこれで分割していた分がなくなり、普通に考えたら分割していたぐらいのお金は月々の支払から減るものだと思っていました。

 

ところが、違うんですねー
なんと、実際にはほとんど変わらないのです。

 

皆さんは、ご存知でした?

 

私は、知らなかったです。今回夫に言われて、初めて気づきました。
では、スマートフォンの支払いが終わったのに、支払金額は減らない。

 

分割支払いがある間は、その期間割引をつけているのです。ところが、2年経ち支払が終わると、月々サポートと言われる割引がなくなるのです。(ドコモの場合)

 

そして、バッテリー(充電池)も長持ちしなくなり、取り換えが必要になったりします。これは、使い方や人にもよるのですが。

 

要するに、お店側としては買い替え(機種変更)を推奨しているのです。

 

よく通信費として通話料やパケット(定額)料・その他使用料・そして端末代金分割支払・消費税等で合算され落とされます。うちの場合は、家族分をまとめていますし、光電話・プロバイダー料金などもあり、そんなのが一括で落とされます。

 

勿論、個々に明細を見ようと思えば見れますが、つい、「大体こんなもんね」と、やり過ごすことが多くなります。

 

そして、かけ放題にしているのですがそれでも050から始まる番号や、無料にならない電話もあるらしいし、後はドコモポイントでスタンプなどの購入したものも含め一緒に引き落とされます。

 

なので、細かいことは分からないまま過ぎてしまっていたのです。引落し金額にそんなに変化がなく、新しい機種で利用できればそちらのほうがいいですよね。

 

ということで、らくらくスマートフォンmeを今回夫の分として購入しました。

 

今回のらくらくスマートフォンmeは、

1.タッチがしやすい。以前のものは強く押さなければ反応しなかったのですが、今回は軽いタッチで使えるようになったこと。

 

2.Play ストアやgoogleなどが使えるようになり、今まで取れなかったアプリが使えるようになったのは便利です。

 

3.今まで、2年間の分割払い時だけあった月々サポート割引がこのスマートフォンに限っては2年後も続いていくということで使い続けてもお得とのことでした。

 

そして、夫の分が片付いてから私の iPhoneXの購入の話になるのですが、私のスマートフォンは購入して3年になります。

 

一度、この東京に行ったときに、バッテリーがすぐになくなるようになり困って、何とかアップル製品の修理をしてくれるところを探し秋葉原で直してもらいました。

 

www.kunippo55.com

 

ただ、もう少し画面が大きく見れるのが嬉しいと思いました。それと、調度スマホの充電ケーブルが痛んできて、もう買わないとなーと思っていたんですよね。

 

それで、2年以上続けるのが即、節約になるとは言えないこともあるのでとりあえず、話を聞いたうえで、やっぱり購入することにしました。

 

購入するときにショップに行くとどうしても時間がかかります。夫の分と私の分で3時間ぐらいかかってしまいました。

 

次回につづきます。

 

f:id:kumato117:20180627162704j:plain

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。