パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

ワードプレスでパーマリンク設定

こんばんは、くにっぽです。

 

少し間が空いてしまいました。

そんな私のブログに今日も訪問いただきありがとうございます。

 

f:id:kumato117:20181021151527j:plain

 

随分と寒さが肌で感じるようになりましたね。

 

こんなに寒くなってきているのに娘は「まだ変えなくていいよ」とタオルケット1枚で寝ていたので、さすがに昨日から羽毛の肌布団に変えておきました。また熱が出ても大変ですし、夫の分も昨日変えました。

 

何度も今までに「もうそろそろ、布団に変えようか?」と言ってきたのですが、「まだいいで」という返事でした。娘も夫もパジャマは上下長そででタオルケット一枚で寝ていました。

 

寒さに強いね。 私は無理。早くから布団じゃないけど二枚重ね毛布で寝ていました。

 

さあこれで皆、肌布団です。いや、私だけは冬布団でいいかも。あいものは最近は服でも布団でもその出番が本当に短くなってしまいました。あったかくっていい夢見れたらいいなー。

 

さて今日は、ワードプレスの進捗状況でも伝えようかなと思います。とはいってもあまり進んでいないのですが💦

 

取りあえず今までのところまでということで。

 

      目次

 

ワードプレスの進捗状況

そう、やっぱりワードプレスってすんなりとは行ってくれないんですよね。

私の理解が遅いことに尽きるのですが・・・

 

 まずテーマを決める

 ワードプレスのテーマってたくさんありますよね。海外のものを含め、ありすぎてどれにすればいいかが分かりません。

 

海外のものと日本のもの、無料のものと有料のもの。

 

色々見比べるにしてもありすぎるので、ある程度絞って決めていくしかないと思います。

 

無料テーマも、また合わなければ変更もできるみたいなのでまずは使ってみることにしました。

 

無料テーマも有料テーマも使う人の好みで

 

私は、まず日本のテーマを選びました。海外のものはやはり、英語がネックになって何をするにも完全に理解できないのは嫌だなーと思い(英語学ぶの好きと言いながら💦)まずは、無料のテーマを入れてみました。

 

慣れるまで一度は試してみようかと。

 

ただ有料のものに比べるとプラグインを入れるのが多くなりそうなのと、一番の違いはサポートがないことです。

 

それでも、いろんな方がいろいろ YouTube やブログを通じて教えていただいているのもあって必要なものを探して参考にしていくことはできます。

 

そんな中でも人によって教えてくれている内容が違う場合もあり、そこは悩むところです。

 

次はなにをするのかな? とその時の自分の状況にあった内容を探していくのもこれまた結構大変です。どれもいいように思えてしまって、どれかに決めないといけないのに・・・

 

それと、ワードプレスやプラグインなんかでも記事の内容が古いと次にこの画面になりますと、言われている画面にならなくて???のときもあったり・・・

 

時間も意外と取られてしまいます。

 

その時の自分に合った内容を探すのがこれまた結構大変です。

 

有料テーマにあるサポートがない分、問題やトラブルがあった場合は自己解決が必要になりそうです。そういうのって、パソコン苦手な私としては何とも時間がかかって仕方ありません。

 

そして、ワードプレスを長らく使っている方たちは有料テーマを使っていて、それを勧められています。

 

 もう、好みの問題ですけどね。私も初心者で自分が使ってないだけに今は「これが一番良いです」と勧められない。それほど他を知らない。自信をもってお勧めできるほどまだ経験がない。💦

 

 これからもっと、いろいろ学んでいきたいと思っています。

  いろいろ、いろんな方のブログ、YouTubeをご自身で見てみてご自身に合いそうなもの、少しでも良さそうに思ったものを選んでください。

 

私は一度無料テーマをやりだしましたが、はてなに比べると分からないこと、調べることが多くて、慣れるまでにかなりの時間を使いそうでした。それで、有料に切り替えることにしました。切り替えたばかりで、まだ何もわかっていません。これから、また、学び直しだと思っています。

 

でも、やっぱり知らないことが分かるようになることが結構嬉しくて、知らないことだらけの私としてはどれもこれも新鮮で「へぇーそうなんだ」とまだ何にも出来上がってないのに毎日の新しいことに楽しんでいるところがあります。

 

そこで今日は、無料でも有料テーマでも関係なくしておかないといけないことを書いておこうと思います。

パーマリンクを設定する

パーマリンクって何? 

 パーマリンクとは、ブログの投稿1記事ごとやカテゴリーなどに割り当てられたURLのことです。

 

 設定 ➡ パーマリンクの設定 ➡ 投稿名にチェック

➡ 変更を保存をクリック

 

f:id:kumato117:20181021214711j:plain

 

 この画面の下の方に変更を保存とあるのでそこをクリックします。

 

人によっては、投稿名よりカスタム構造がいいと言われている方もいて悩むところですが、言われている人の記事をしっかり読んでご自身の判断でお願いします。

 

私は、教えていただいた方のブログより投稿名で設定しました。

 

パーマリンクは、分かりやすくシンプル英語かローマ字で設定されているのが検索エンジンからの評価に大きく影響するようです。

 

ワードプレスでは記事の内容を表すURLを記事ごとに自由につけることができます

 

記事の作成画面で編集ボタンを押して好きなURLに変更できます。
勿論、そこは記事に関連する英語かローマ字で記入します。

 

ただ、気をつけなければいけない大事なことがあります。

 

それは、一度決めて設定したら変更しないこと!

ここで気がついたのですが私は、はてなの記事のURLはタイトルで日本語にしているんですよね。これって、やっぱりまずかったのかな?ワードプレスと、はてなブログは違うのかな?標準に今から変えたらまずいんだろうか?

 

そこが分からなくて今また、はてなに問合せ中です。

 

分かってないことが多いですね。ではでは、今日はこんなところです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:kumato117:20181021221746j:plain