パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

携帯電話の通信費を抑えよう

こんばんは、くにっぽです。

 

今日も訪問いただきありがとうございます。

 

今日は携帯電話の話題で書こうと思います。

      目次

 携帯電話にかかる料金が高い

ウチの場合は携帯電話を持ち始めて20年近くなります。
そして携帯はずっとドコモオンリーで使い続けてきました。

 

いつもその時々で携帯の機種を替えプランを替えてきたのですが、プランが複雑なゆえ説明されるまま他社と比べるということもなく示される範囲で選んできました。

 

複雑であまり分からないので担当の方を信じ言われる通りにしてきた感じです。

 

一番気にしていたのは新しい携帯のデザインや使い勝手ぐらい。

 

ところが、最近の携帯はスマホになってから電話代が家計の中で大きな位置をしめるようになりました。

 

今では家族3人で3万近くになります。
ただ、これには新しく購入した携帯代の月々割の料金も加算されているのですが・・・

 

でも2年前後になると電池も消耗してくるし2年を過ぎるとサポート割がなくなって、ともすれば携帯代の代金が支払い終わったのに返って値段が少しとはいえ上がる場合もあったんです。

 

なんかなーって感じですよね。なので機種変更という名目で携帯の買い替えを繰り返してきて、ほとんどいつも携帯代の月々割料金が加算されています。

 

やっぱり高いですよねー。
最近のスマホになると持ち歩けるPCのようで便利っちゃ便利なんですけどね。

 

メモもできる。録音もできる。音楽や動画も見れる。カメラ機能もある。勿論電話もできる。ラインやTwitter ・Facebook・インスタグラムなんかでたくさんの人と繋がれる。

 

にしても、月3万は痛い。

 

特に日頃、らくらくホンを使っている夫は主に家族とのやり取りにラインやメール、電話を使う程度。

 

だから尚更この金額には驚きがあるんですよね。ガラケーにしていた時は夫の分は2,000円台でした。なので、よく言われます。

 

「ママの分が一番高くついてる」と・・・

 

確かにそうなんですが、iPhoneX だし、タブレット代もかかってるし💦

 

なのでちょっと、もう少し安くならないかと調べてみることにしました。

 

それとたまたま私の契約分が今年3月で2年縛りと言われる期間が終わり今なら違約金9,500円を払わなくても済みそうというのもあります。

 

ウチの場合は

  • 夫は基本インターネット関係は、いつもパソコンを利用している。
  • スマホはラインと家族と親せきとの電話、後はメールを少し
  • 私はカメラ、録音、YouTube、ブログ、ライン、メール、親戚や友達、家族との電話、インターネット検索などに利用
  • 娘はカメラ、YouTube,インスタグラム、Facebook、ライン、メール、Twitterなどを利用

娘の場合はSIMフリーにしていてワーホリなどで海外に行っているときはSIMを入れ替えて使う。今年後半からカナダに1年行くそうなのでその時は娘は抜ける形になります。

 

要するに、うちの場合で言えば夫は殆どガラケーにしていた時と使い方はあまり変わっていない。インターネットを使いたいときは家のパソコンを利用している。

 

娘も働いているので日中はスマホを使わない。昼休みや休みの日に出かけたときに使うぐらい。家ではWI-Fi があるのであまりデーター量はかからない。

 

私も頻繁に外出するわけではないのでたまに外に出たときぐらいしか使わない。

 

だから家族でシェアパック5(小容量)というのに入っている。それが最低ライン。
夫も私も0.1~0.2ぐらい、娘が3GBぐらい。

 

通話は家族でシェアパックというのはカケホーダイプランになっている。かけ放題と言われてもほとんど使っていない💦

 

今まで姉と電話する時に、たまにだけど1時間越えの時があったから仕方ないかと思っていたけど、姉もラインをするようになったのでカケホーダイもいらなくなってきた。

 

じゃー、ドコモでしているメリットって何?

 

電話で丁寧に対応してくれる。困った時、リモートサポートがあって頼りにしたり、教えてもらったことがあったのだけど

 

ただ、iPhoneに変えてから困った時の対応が解決しなくなってきていた。又、以前のようにスマホの中に遠隔操作で入って教えてもらえなくなった。

 

最終的にアップルさんで聞いてもらった方がということになって、二度手間になることが度々あったんですよね。

 

「それっていらないよね」ってこの頃思えてきて・・・

 

SIM って何?

f:id:kumato117:20190324235415j:plain

そもそも携帯会社で使われる言葉って分かりにくいですよね。

 

最近です。SIM って何か分かったのが。

 

スマホの中に入っている小さなカードです。

 

f:id:kumato117:20190324235536j:plain


 

SIMっていうのは加入者を特定するためのID番号が記入されたIC カードのこと。

 

簡単に言うと自分の電話番号やメールなどの情報が入っている。なので違う携帯会社に変えてもこのSIM のおかげで同じ番号が使えるってことらしい。ドコモの人が言ってました。

それでなくてもカタカナ用語が多い昨今知らない言葉が行きかってます。
そのたびにググって教えてもらってる(笑)

 

sp モードって何?

NTTドコモが提供しているスマートフォン向けインターネットサービスのこと。

 

パケット料金って何?

コンピューターの専門用語らしいです。インターネットを利用するときのデーター通信の基本の単位のことをいうらしいです。

 

でも普通にこんな分かりにくい単位で写真や動画、音楽や文章でどれだけ自分が使ったのかって数字を示されても分かるわけない!

 

もう今月はこんだけ使いましたよと、言われればそうなんだーと思うしかない(笑)

 

まぁ、そんな何にも分からない私が最近よく聞くようになった格安SIMのことを分かろうとしたんですよ。

 

格安SIM って何?

大手キャリア(ドコモ・au )から通信設備を借りて提供される通信サービスのことで独自サービスとして格安で提供されているものが多いそうです。

 

格安 SIM 会社は500以上にものぼるそうですが、あまりマイナーな会社だと内容がいいと思えてもこれだけ競争が激しいのですからつぶれてなくなってしまったら大変です。

 

そこでドコモ回線を利用できて馴染のある会社でそこそこ信用もあり、先に利用されている人の意見( YouToube )なんかも聞きながら検討してみることに。

 

 そして改めて分かったのが携帯会社大手キャリアの通信料がずば抜けて高いということでした。

格安 SIM 会社(MVNO) にはどんな会社があるの?

例えばドコモが使える回線の会社で人気があるのが

  • BIGLOVE モバイル
  • mineo
  • OCN モバイル ONE
  • 楽天 モバイル
  • IIJmio(みおふぉん)
  • DMM モバイル
  • LIBMO
  • LINE MOBILE
  • QTmobile
  • AEON MOBILE

 とまだまだありますがとりあえずここら辺のなかから自分的には楽天モバイルにしようかと思っています。

 

楽天モバイルにしようとするその理由は?

  1. 楽天会員でダイヤモンド会員になっているため割引がある。
  2. スーパーホーダイという4つのプランがあり、プランS だとデータが2GBで高速通信容量を使い切った後、最大1Mbps で使い放題とのこと。
    (これは他にはないらしく、いろんな方がこの点を高評価している)
  3. 料金プランに組み合わせプランもあり、通話SIMとデータSIM(SNSあり)やデータ(SNS なし)を加えたものやデータSIM だけのものなど色々選べる。

私の場合はスマホはプランSでタブレットはデータSIM(SNSあり)のものにしようかなと考え中です。

 

ここまでは、携帯料金を安く抑えるために格安SIM の利用を考えていることをお話してきました。

 

そして今、楽天モバイルを検討中だということ。でも、ほぼ自分の中では行動を起こそうと思ってますが(笑)

 
家族は私が「人がこれがいいと言うとすぐ乗せられるタイプ」と思っているところがあります。そう全く信用がありません。

 

でも、それにめげず今回はせめて私の分だけでも楽天モバイルで試してみて、良ければ今後は夫や娘にも自分が使ってみての感想を込めて勧めて見たいと思います。

 

明日はその行動に向けての手順と、改めて格安SIMの長所短所を含めて書いていきたいと思います。

 

 長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:kumato117:20190324235658j:plain