パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

iPhoneとiPadを使えるようにするための設定・取り込み

こんばんは、くにっぽです。

 

サッカー日本代表、頑張りましたよね。
日本代表のあの健闘ぶりは凄かったです。

 

f:id:kumato117:20180703235421j:plain

 

あんなに強いと言われたベルギー相手に2点の素晴らしいゴールを決めて、日本代表が一丸となって臨んだ試合。その頑張りは世界に伝わったと思います。

 

全く力の差がありすぎのように言われてたけど、一時は勝てるかもとドキドキハラハラしながら、応援にも力が入りました。

 

負けはしたけれど、堂々たる試合でした。
選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

 

 

そして、話は変わって、先日購入した私の iPhoneXiPad の件です。
やっぱり、手こずっております(笑)

 

なぜかと言うと、iPhone は、初めて使うわけでもないからと、思っていたのですがなんのなんの。難しいじゃないー💦

 

まず、以前はメールと電話帳なんかはショップで同期処理をしてくれてたのですが、家に帰ってみてみると、電話帳のみしか入ってない。ドコモショップで手続きしているんだからドコモメールは入っているものと思い込んでいました。なのに

 

ドコモメールiPhoneX 入ってないのです。iPad に至ってはドコモメールGmail ラインも入っていません。Evernote も入ってないし焦ってしまいました。

 

一番困ったのは、ドコモメールの件でした。本来 Apple の ID パスワードがあったり、Gmail があればすぐに困らないはずです。

 

ところが私は、友人・知人や親戚に伝えていたメールアドレスは殆どがドコモメールだったし、意外と長くこのアドレスはいろんなところで使っていました。

 

なので、できるだけ早く使えるようにしたい。そうこうしている間にも、姉からメールが来ていました。

 

新しいスマホには当然着かないのですが、古い iPhone 6 に早速メールが来ていました。調度、同じ時期に姉もスマホを買ったようでした。姉は、ドコモではなく、au ですが。

 

今までガラケーだった姉は急にスマホになって、戸惑っているようでした。それで慣れないラインではなく、メールで少し聞きたかったようでメールをして来たのですが、私は気付かず無視状態(笑)

 

電話をかけてきてくれてやっと気づきました。ドコモメールが利用できるまでは、当面 iPhone 6 受信メールを確認することにしました

 

それで私は、一番に iPhoneX にドコモメールを入れることにしました。

 

ところが、ドコモの登録情報に相違があるということで変更しようとするができない。

 

その違いはドコモの以前の登録機種は iPhone 6 のはずなのに、2つ前のGALAXY Sになっていたのと、登録アドレスも旧アドレスで今は使えないアドレスでした。

 

なので、その変更手続きを済ませるところからするのですが、変更を押すが動かない。なぜかできないのです。

 

 それと、ドコモのサービスを利用するためにdアカウントのID とパスワードを確認しておけば、この後の手続きがスムーズなどでまずそれをしておきます。

 

次の手続きに進む前に設定からWiFiOFFにして、

MY docomo ➡ パスコード(4ケタ)  ➡ d アカウントメニュー ➡ dアカウント 

➡ パスワードの確認  ➡ ネット暗証番号(4ケタ)

ドコモのID パスワードの確認・ロック解除です。

 

また、明日に続きます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

f:id:kumato117:20180704014256j:plain