パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

ごみ箱のメールが完全に削除できない?

こんばんは、くにっぽです。

 

 今、ムームードメインの件はまだ問い合わせの途中です。分かり次第、又、書き込みたいと思います。

 

 今回はiPhone のなかのメールのゴミ箱が消えなかった件を取り上げようと思います。

 ICLOUD, GMAIL, ドコモメールのごみ箱のメールが完全に削除を押しても消えないのです。

 

f:id:kumato117:20180504235745j:plain

 

本当、次々に分からないことが出てくる。(^^;)

 

 

 パソコンでも iPhone でも毎回うおさおしながら、あっちこっちに聞きまくりです。

 

 そして、今度は

アップルテクニカルフリーダイヤル

0120-277-535 に電話しました。

 

  自動音声でまず、IMEI 番号を聞かれます。15桁の番号ですが、これは

 

 ホーム画面の設定➡︎ 一般➡︎ 情報のなかにIMEIの15桁の番号が書いてある。

 

 それと同じ場所にバージョンが書かれています。今なら11.3.1(15E302)とかですね。これはバージョンアップされてるかの確認時に聞かれる場合があります。

 

 

 このIMEI番号利用者登録の確認をされるみたいなので問い合わせをするときは、メモっておけば、スムーズに受付が進みます。

 

 今の私のiPhone のバージョンが11.3で一つ前のものなのでバージョンアップすれば、もしかして改善するかもしれないということですぐにアップデートをしました。

 

 それによって、ドコモ以外のメールのごみ箱の中は消えました。

ドコモのごみ箱と下書きが消えない分は以前のスマホのメールアドレスのみだったのでこれはドコモの方に聞いた方がいいということで、ドコモ 151 に連絡しました。

 

 ドコモではまず設定を確認しました。

ホーム画面から設定 ➡ アカウントとパスワード ➡ ドコモメール

➡ アカウント ➡ 詳細 ➡削除済メールボックス Trashレ点

 

 工場から出荷時は削除済メールボックスはDeleted Messages なっているそうで、切り替える際変更するそうですが、それがTrashに 変更されてなかったらしいです。

これによりごみ箱と下書きが消えました。

 

 ところが今度は、そのごみ箱に入っていたものがDeleted Messages に移動して残っていました。

 

f:id:kumato117:20180504235636j:plain

 

これは、Trash 問題だけでないということでパソコンのブラウザでドコモのメール受信

の様子を調べてもらうと、メールに🔓がついていました。つけた覚えはないのですが、大事なメールでも何でもないので。

 

 アンドロイドのスマホでは簡単に🔓がつけれるようになっていたようで、知らないうちに何かの拍子に触っていたのかも知れません。

iPhone はそのような機能になっていないということでした。

 

  それにより、何度消してもまた戻ってくることが起こったのでした。

 それで、🔓を外しやっとDeleted Messages の中のメールを完全削除することができました。

今回のことは、あまりないケースだと思われます。

 

 まして、新しくアンドロイドからiPhoneにスマホを切り替えていただけに気づきにくかったのかもしれません。

 

 本当に毎回、あれっと思うことが次々起こる私です。

 

 また、一つ勉強になりました。

 

  ここまで読んでいただきありがとうございました。