パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

端末に紐づいたGoogleアカウントを外したい


こんばんは、くにっぽです。

 

今日も訪問いただきありがとうございます。

 

 

さて、今日はGメールの件で少し書いてみたいと思います。

 

それぞれの端末に紐づいた Google アカウントを外したい

何故そんなふうにしたいと思ったのか。

話は娘が大学を出てすぐにオーストラリアでワーキングホリデーをすることになった時にさかのぼります。

 

オーストラリアの学校(日本でいうところの高校にあたります)で日本語クラスのアシスタントをすることになりました。それはボランティアであるとのことでした。

 

大学の先生の紹介でオーストラリアの先生がホームスティ先を探してくださり、生徒のご家族のお家でお世話になることになり普通より格安でホームスティさせていただきました。

 

当然、娘はボランティアなので生活にかかる一切の費用を負担しなければなりません。

 

そのために 娘のMoneyT Global に口座を作り私は娘の代理人として登録をし日本から娘の口座に入金し、娘が海外で引き出して使えるようにしていました。

 

その時、娘が大事なメールを見落とすことのないよう、また何かのトラブルがあった時や、口座の残高や入出金などが同時進行で分かるように娘のGメールと私のGメールを紐づけるようにしたのです。

 

その後、フィリピンやニュージーランドと行動が広がる中で娘が自分で稼いで過ごすようになってもそのままにしていました。

 

ですが最近は不都合になってました。
それぞれのメールが増えてきて紛らわしくなり間違って開封してしまうこともある。

 

今は紐づけてる意味がないので外そうとしたのですが

 

「どうするんだっけ?」

 

私のメールアカウントに一緒に並ぶ娘のアカウントを削除するのは簡単です。

 

しかし、アカウントが消えてしまってはいけないんですよね。

 

私と娘のそれぞれの端末から相手のアカウントだけを外すようにしなければいけない。
しかも間違って消してしまったら娘から恨まれてしまいます💦

 

どうするんだろー??

 

f:id:kumato117:20190406023340j:plain

ググってみたけどなんか違うんだなー
普通に削除はできるみたいだけど、アカウントの削除っていうところに

いつでも行えますが、削除したアカウントは復元できない場合があります。
こんな文言をみたりするとちょっと不安になってしまいます。

 

思考錯誤する中でやっとできた

結局いろいろ、いじってみてできました(笑)

 

スマホの G メールのアイコンをタッチします

 

f:id:kumato117:20190406011842p:plain

 

次に右上にあるメールアドレスのアイコンをタッチ

 

f:id:kumato117:20190405121710p:plain

この端末のアカウントを管理をタッチ

 

f:id:kumato117:20190406024747p:plain
 

次にアカウントを管理という画面になる

Gメールが全て表示されるので該当のメールアドレスのこの端末から削除をタッチする

 

そうすると端末から削除したかったアドレスが消えるがそのアドレスはこの端末から消えるだけでメールアドレス自体が削除されて使えなくなるわけではない。

 

私のスマホで娘のアドレスを削除したのと同じように今度は娘のスマホでも同じ操作をして私のアドレスを削除する。

 

やってみると簡単なことでしたね。これをするのに2日ぐらい悩んでいたのに(^^;)
これで娘のアドレスと私のアドレスの分離ができてホッとしました。

 

もしかしたら、もっと違う方法でもできるのかもしれません。
私は何とかこの方法で切り離すことが出来たので良かったです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:kumato117:20190406023727j:plain