パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

iPhoneX・iPad(iOS12)のバージョンアップがうまくいかない

こんばんは、くにっぽです。

 

昨日行なった iPhoneXのバージョンアップに伴うトラブルについて書こうと思います。

 

        もくじ

iPhoneに搭載されているiOSのアップデートがうまくいかない

今回のようなことは初めてだったのでその対応に随分と時間が掛かってしまいました。

 

そもそも iPhoneX のアップデートでそんな不具合が起こるなんて知らなかったんです。

 

今までのように、アップデートの通知が来たから Wi-Fi 接続を確認して普通にアップデートを終えました。時間もそんなにかからずに。

 

iPad も数日前にアップデートだけしたもののその時は使っていなかったので気づきませんでした。

 

問題なく終えたと思い、たまたま楽天銀行のアプリを使おうとしたところ

アプリを更新アップデートしてください。AE5301 の文字が??

 あれっ、楽天のアプリが使えない?

 

なので、楽天アプリを削除して、改めてApp Store からアプリを入れ直しました。
でも、改善されません。

 

しかも iPhoneX も iPad も  Wi-Fi 接続をしているのに  Wi-Fにならないのです??

 

  ここが Wi-Fi  になっていないのです。

               

f:id:kumato117:20181005220042p:plain

 

仕方なく

ドコモのリモートサポートサービスに電話をしました

  • iPhoneX のアップデートをしてそうなった。
  • Wi-Fi を接続していて、パソコンは Wi-Fi モードで利用できている。
  • ルーターの電源を入れ直してみた。 
  • スマホも、iPad も電源を切って入れ直したりしてみた。

と、これらの様子を伝ました。

「何かセキュリティソフトを入れていますか? 」と言われたので

「ウイルスバスターを利用している。」と伝えました。

 

「以上のことをしても改善が見られないのなら、マイクロソフトさんの方で聞かれた方がよいと思います。」と言われました。

 

何でもウイルスバスター iOS12 との不具合があったとの問い合わせが何件かあったそうです。一概にそれが原因とは言えないけれどマイクロソフトさんに直接聞かれた方が早いかもしれないとの話でした。

次に

 

マイクロソフトへ電話をしました

トレンドマイクロサポート0570-064-669

 問い合わせをするときは、ウイルスバスターシリアル番号が必要になります。

PLJQ-XXXX-XXXX-XXXX-2235

マイクロソフト社に電話しましたが今、調度 ウイルスバスター iOS12 との不具合を調べているところで、すぐに対応できないとのことでした。

 

今現在、

  • 楽天アプリが iPhoneX に入れることが出来なくて利用できない。
  • iPhoneX も iPad も  Wi-Fi 接続をしているのに  Wi-Fにならない。

ということなら一旦 iPhoneX と iPad から一度ウイルスバスターを外してみるのも一つ。また不具合が改善され次第、ホームページに載せるのでその時に入れ直すこともできる。

 

一応、マイクロソフトではそういう内容でした。

ただ、 iPhoneX と iPad も  Wi-Fi 接続をしているのに  Wi-Fにならない。

これがどうも気になる。  Wi-Fにならなければ使い放題という訳にはいかないし💦

 

 iPhoneX と iPad のことなのでアップルに電話をすることに

 アップルテクニカルフリーダイヤル

0120-277-535

アップルに電話をするときは

設定 ➡ 一般 ➡ IMEI  35 XXXXXX XXXXXX 0  の15ケタの数字と

バージョン12.0 の情報が必要です。

 

アップルの担当の方から 

「設定から  Wi-FをON しても画面が戻らず4G のままだったら、不安定な状態に機器がなっているので、一旦ネットワーク設定のリセットをして見てください。

 

これは工場から出荷した状態にするということです。ただしネットワーク設定に限ってですが。」

 

設定 ➡ リセット ➡ パスコードを入力 ➡ ネットワーク設定をリセット

➡数分待つ ➡ パスコードを入力 ➡ 最初のホームに戻る

 

設定 ➡  Wi-Fi   ➡ ネットワークを選択する 

➡ ルーターに書かれているパスワードを入力 

 

このように改めて入れ直してみると元に戻りWi-Fの表示もされるようになりました。

この後、楽天のアプリを入れた見たところ問題なくそれも入れることが出来ました。

 

担当の方に聞いたところ、「パージョンアップに伴っていろいろ不具合がでたり、不安定になったりすることもあるんです。」とのこと。

 

どうしても消えたりしたら困るものはバージョンをアップロードする前にコピーを取っておくのがいいようです。

 

今回はバージョンアップに手こずったけれど最後には、なんとか使えるようになりました。

 

私のように iPhone や iPad が不安定になったりWi-Fがつかえなくなったりしたら、一度ネットワークの設定のリセットをしてみるのもいいかもしれません。

 

少しでも参考になれば幸いです(^^♪

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

おやすみなさい。

 

f:id:kumato117:20181006004922j:plain