パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

楽天モバイルに明日契約

こんばんは、くにっぽです。

 

今日も訪問していただきありがとうございます。

 

www.kunippo55.com

 

www.kunippo55.com

 

 

以前に携帯代を見直してこの機会に楽天モバイルへ乗り換えをするつもりで中途になっていました。なので、その後すぐに手続きをしようとしたんですね。

 

まずは店舗へGo!

店舗に行ってみたが忙しそうで待ち時間がわからなかった

私の所では楽天モバイルの店舗もあるということでとりあえず店舗に行ってみました。
ゆめタウンの電気屋さんの一角に楽天モバイルだけでなくその他の携帯会社もありました。

 

しかし、担当者は一人しかおらず接客中でした。待っていればいいのか、ほかにも待っている人がいるのかもわからず、時間がどれだけかかるか見当がつきませんでした。仕方なく置いてあるパンフだけをもらって帰ってきました。

 

ドコモ151へでんわする

なら、もう自分でWebからしようかと、とりあえずドコモに電話してMNP予約番号を取得するために151に電話をしました。

 

そこで、変更するための理由を聞かれました。

月々の支払が安くなるので解約して楽天モバイルに変更したい。

そのためにMNP予約番号を取得したいこと。

 

すると、まだ月初めだったために解約すると月初であっても月払単位になって今月一カ月分の料金がかかるし楽天モバイルでも支払があり、結局ダブってかかることになる。どうせなら月の下旬に手続きを取った方が良いと言われました。

 

それと当初はタブレットとスマホの両方を解約しようと思っていました。一緒に買ったから勘違いしたのですが、契約期間の時期が違うということでした。スマホの場合は機種変更をしていたから、タブレットと買った時期は一緒でも契約期間は異なっていました。

 

ということは、スマホは契約期間満了で違約金はかからないが、タブレットはかかるとのことです。タブレットは機種代金も残っていることだし、もう少し続けることにしました。

 

なので今回はスマホだけの解約で、25日前後ぐらいがいいかもと言われたのでそうすることにしました。

 

楽天モバイルに電話を入れてみる

そこで今日、楽天モバイルに電話を入れました。

以前来店したが、担当の方が来客中のこともありいつ頃終わるのかわからず、その日は諦めて帰ったことを伝え、予約制なのか、時間はどれくらいかかるのか、比較的すいている時間帯は何時ごろかを聞きました。

 

平日は一人体制で土日は二人体制とのこと。なので土日だし、土曜日を勧められた。
1人にかかる時間もその人にもよるが登録は簡単で、そのあと30~40分ぐらいとか。

 

私の場合は携帯はいまの iPhone を使うので SIM だけなら早いとのことでした。

  1. 運転免許証を用意
  2. 楽天会員である。ログイン・パスワード必要
  3. MNP予約番号は当日取得しておく
  4. SIMロック解除もできている
  5. クレジットカードも用意
  6. 2年でプランSを希望

一応このことを伝えて急きょ明日とは言っても、もう今日になるのかな💦
午前中に楽天モバイル契約しに行くことにしました。

 

今月は来週に大阪で高校時代の友達と4人で会うことになっています。久しぶりに集まるので楽しみにしているのですが、その時に携帯が2日でも使えない時があると困ります。

 

何と言っても、よく失敗をする私だし、どんなトラブルを起こすか分からないので、今回は大事をとってお店で契約することにしました。

 

また、気がついたことがあればブログに書きたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:kumato117:20190420000658j:plain