パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

スマホで好きな音楽をプレイリストに入れよう

こんばんは、くにっぽです。

 

今日も訪問いただきありがとうございます。

 

        目次

 

前回から随分間があいてしまいました。
パソコンの調子が悪かったのと、やり方が分からず苦戦していたこともあり気づけばこんなに空いてしまいました。申し訳ありません m(_ _)m

 

さて、そんな私のブログですが

 

 はてなブログが 1 年経ちました


私のブログが、この1/24でまる1年が経ちました~♪

 

何も分からないままブログを始め日記さえも続いたことのない私が気がつけば1年が経ってました。いや~1年経つのって早いなー

 

たくさんの読者さんにスターやコメントをいただだき、励まされ、教えていただいたりしながらここまできました。ありがとうございます。

 

そんな嬉しいブコメやスターに心躍り、顔もにやけながら読む至福の時。

 

いいですよねー。これはブログをしていなかったら味わえなかったことですから・・

 

まだまだ文章力がつくほどマメに書けてないし、今一つですが、これから上手くなることを信じながら続けたいです。私らしくボチボチですが💦

 

読者の皆様には本当に感謝です。 m(_ _)m いつもありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

 

 f:id:kumato117:20190127232024j:plain

 

 さて、前回からの続きを書いてみたいと思います。

 

www.kunippo55.com

 

 Xアプリからの曲を生かしたい

以前に Xアプリ  Windows10 で使えないという話をしました。
しかし、Xアプリは使えなくても古いウォークマンの音楽や音源
が利用できないのは勿体ない気がしてしまいます。

 

今まで貯めたたくさんの音楽や録音など、できれば今のパソコンに移せないかといろいろ考えました。

 

こんな方法があった

ウォークマン本体からミュージックライブラリに音楽を転送

今は使っていなかった Windows7 に入ったままになっている Xアプリを使って旧ウォークマン本体からミュージックライブラリ音楽を転送しました。

Xアプリ ➡ ライブラリに転送 ➡ 転送された音源をXアプリの中で削除する

➡ パソコンから削除せずにライブラリのみを削除するを選ぶ

 

普段この Xアプリは旧ウォークマンに音源を入れたりする時に不具合が出ることが多くなってきていました。サポートも終わり新しいものにとって代わっているので仕方がないのかも知れません。

 

ただ、本体からパソコンに音源を移すだけなら出来るかもと思ったんですよね。

 

出来ました(^^♪ 思った通り、パソコンの Sony Media PlayerX のミュージックに入っていました。

 

Windows7のPCから音源をUSBに取り込む

PCのミュージック ➡ パブリックのミュージック ➡ Sony Media PlayerX

➡ Shared Music(ここに音源があります)

 

USBWindows7のPCに接続してPCのミュージックの音源をドラックしたままUSB へコピーします(コピー&ペースト)

 

USB の音源をiTunes に入れる場合

まず、Windows7からコピーした USB を今のPCの Windows10に差し込みます。

次に iTunes の画面を開きます。

iTunes ➡ ファイル ➡ ファイルをライブラリに追加

➡ PC画面が開きます ➡ USBドライブが開き音楽の一覧が出てきます

➡ 一曲選んで開くをクリック 

➡ アルバムの曲全部がライブラリに入るまでファイルからを繰り返す

これによりUSBからの曲が iTunes に追加されました。

 

ミュージックから音源を iTunes に入れる場合

ミュージック ➡ iTunes ➡ iTunes Media ➡ Music

ということでここからはUSBの時と同じで

➡ 一曲ずつ選んで開くをクリック ➡ アルバムの曲を全部入れる

 

使いやすいようにライブラリの曲をプレイリストに入れよう

スマホのミュージックのアプリを開きます。
ライブラリーが色々ありますが見にくいのでアルバムの連続ものなどもありプレイリストを使って整理したいと思います。

 

一番左下のライブラリをクリックしてライブラリの画面にします。

ライブラリの画面からプレイリストに入れたいアルバムをクリック

 赤丸白い・が三つあるマークをクリック ➡ プレイリストに追加をクリック

➡画面が変わり +新規プレイリスト の画面をクリックとミュージックが追加されている

カメラのマークをクリックすると写真の画面に変わるので画像を入れる

プレイリスト名をクリックすると文字画面が出るので文字を入れる ➡ 完了

 

これによりプレイリストに入れることによってミュージックが使いやすくなると思います。

 

画像が元から入ってないものは自分が分かりやすく使えるように適当な画像を入れてみるといいかもですね(^^)

 

今日は iTunes の使い方を理解しながら

 

既に音楽や音源がパソコンに入っているものUSBに入っているものを使って iTunes からスマホに同期させてスマホでミュージック ♪ を楽しめるようになればいいなと思い書いてみました。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:kumato117:20190130235418j:plain