パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

スマートフォンの機種変更をした方がお得?

こんにちは、くにっぽです。

 

今日は、前回の続きでドコモショップで機種変更したことを書いていきたいと思います。

www.kunippo55.com

 

前回、夫と私のスマートフォンを見直してみて、どちらも2年以上、私に至っては3年目になっていたのでそろそろ買い替え時かもと思っていました。

 

それで夫の分を調べてもらうと、機種変更をした方が今よりは得になることが分かり新しいものに買い替えました。

 

その後、私の iPhone 6 も iPhone X にしようかと相談し、決めたところまでを前回書いたと思います。決めた理由は

1. iPhone 6よりも iPhone X の方が表示画面が大きくて見やすいです。

2.カメラやビデオの画像が以前に比べて格段に良くなります。光学ズーム撮影や最大4Kの高解像度ビデオを撮影できたりするそうです。

3.それと私の場合は3年経っているので、機種変更は決めていたしどれにするかが問題でした。そこで持ちやすく重さが比較的軽いものということでこちらに決めました。

 

今回、申し込みに当たりパソコンで書類を見るペーパレスにするか今までのように紙で契約書類を出すかを聞かれました。

 

パソコンで見るのは一部だけ見たいときはいいのですが、大切な内容なら見やすいように紙でお願いしました。そうすると、全部で44枚もありました。

 

えーですよね Σ(・□・;)
少ない枚数でも、なかなか内容って理解しにくいのに、そんなに多いと尚更分かりにくくなります。

 

ひとつひとつ説明してもらって、しっかり聞こうとしてその時は、分かった気になるのですが、帰ってきてもう一度書類を見ると分かりにくいこと(笑)

 

あっ、それと今回 iPad を追加購入したこともあって、余計に多かったかも知れませんが、もうびっくりのレベル。

 

そもそも今まで光シェアパック10(小容量)を利用していたけど、実際はそんな使っていないので、それを光ベーシックパックに変えたら、iPad を利用しても同じ位の月々の支払いでいけるということで、前から欲しかったこともあり追加しました。

 f:id:kumato117:20180630210329j:plain

まず、沢山ある書類の中で必要なことだけは把握しておこうと思います。

 

今回の契約でそれぞれいくらかかったのか?

らくらくスマートフォンは支払総額(税込)¥49,680
月々は¥1,620 x 24回=38,880(差額は頭金として支払)

 

iPhone X は支払総額(税込)¥132,084
月々は¥5,211 x 24回=125,064(差額は頭金として支払)

 

iPad は支払総額(税込)¥58,536
月々は¥2,439 x 24回=58,536

になります。

 

それぞれの登録手数料フィルム代を足したものと頭金として支払ったものの合計からドコモポイント利用分を差し引いて、今回支払の分は ¥24,091 でした。

 

そして、
らくらくスマートフォンの今後の支払い

基本プラン          2,700
パケットパック        6,500
割引サービス           -3,500
その他(オプションサービス)    1,282
スマホ代              1,620
消費税               546
合計                8,998

 

iPhone X 

基本プラン          2,700
パケットパック           500
割引サービス           -830
その他(オプションサービス)    2,582
スマホ代              5,211
月々サポート              -2,376
消費税               396
合計                8,183

 

iPad

基本プラン          1,700
パケットパック           500
割引サービス           -400
その他(オプションサービス)    2,402
スマホ代              2,439
月々サポート              -1,971
消費税               336
合計                5,006

 

全ての合計で¥22,187になりました。
家族全体の今後の支払いには、これに娘のスマホ分が加わり、約¥35,000位になるのかなと予想しています。

 

やっぱり、高いですよねー。
今までドコモオンリーで、あまり他と比較しないまま来たのですが2年縛りや4年縛りなど、独占禁止法に引っかからないかの議論もあります。

 

ほとんどの人が携帯やスマホを持つ中で、もう少し金額を抑えられるよう、そして、もっと消費者に分かりやすいプランの内容であってほしいと思います。

 

id:m-golxyさんに教えていただいた格安SIMなど、今後利用していく中で選択肢がもっと増えてくるのかなと思います。

 

なにぶん機械に弱い私にとって、いろんな選択肢を利用できるようにするためにも今後いろいろと分からないことを勉強していくことが必須だと思っています。

 

ショップで新しい iPhone X に変えた後、電話帳は入れてもらったのですが、それ以外の設定は時間がかかるし一つ一つしていると、とんでもなく時間がかかります。

 

そこで、『まるわかりBOOK』ひとりでできる iPhoneの設定と使い方
の冊子をいただきました。それをつかって自分でやってみてくださいということでした。

 

f:id:kumato117:20180630210605j:plain

 

ずいぶん昔なら、取り扱い説明書なりがあったのですが、今はAppleからメールであたらしい iPhone X へようこそと画像とともにどんなことができるのかをあらまし教えてもらえるようにもなっています。

 

見やすさや分かりやすさはあると思います。ただ、できることが多い分それを理解するまでは、まだかなり時間がかかるかもしれません💦

 

今回、ドコモでのスマートフォンの機種変更ということで、我が家の例を紹介させていただきました。

 

 

 話は変わって、以前私たちの結婚記念日は忘れてばかりという話をさせてもらったと思うのですが、昨日の結婚記念日は忘れなかったです(笑)

www.kunippo55.com

 

 それで、私の好きなお寿司を買ってきて、娘からのケーキのプレゼントもあり、初めて記念日らしくなりました(^^♪

 

f:id:kumato117:20180630211430j:plain

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:kumato117:20180627235830j:plain