パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

マロンチョコを作ってみた

こんにちは、くにっぽです。

 

今日も訪問いただきありがとうございます。

 

 昨日はバレンタインチョコの記事をあげました。今日はその続きです。

 

www.kunippo55.com

 

 チョコを最後にもう一種類作ってみた

<マロンのホワイトチョコ>

 材料

製菓用ホワイトチョコレート    5g

生クリーム(動物性)       大さじ1

ラム酒           小さじ1/2

栗の甘露煮            3個

無塩バター            5g

インスタントコーヒー        少々

製菓用ホワイトチョコレート   120g

サラダ油              10g

 

作り方

  1. 栗は1個だけ細かく刻み残りは裏ごしをする。
  2. バターをクリーム状に練って裏ごしした栗に加えて混ぜておく。
  3. ホワイトチョコレート5gは細かく刻む。
  4. 耐熱容器に生クリームを入れラップをかけずに約1分加熱して煮立て3.を加えて溶かしラム酒を加える。
  5. 4.を混ぜながら冷まして、とろみがついたら刻んだ栗と2.をまぜて冷凍庫で冷やす。
  6. ホワイトチョコレート120gを細かく刻みサラダ油と合わせて湯せんで溶かす。
  7. コーヒーは耳かき1杯ぶんと同僚の湯で溶き6.を小さじ1/2の混ぜ指で底の方にすりつける。(それが模様になる)
  8. 残りの6.を型の深さの1/3程入れ冷蔵庫で10分程冷やす。
  9. 5.をスプーンを使って8.に入れ冷蔵庫で30分冷やす。
  10. ホワイトチョコの残りをまた湯せんで溶かして9.に流し入れる。
  11. 冷蔵庫に1時間ほど入れて固め方から取り出したら出来上がり。

 

f:id:kumato117:20190214172345j:plain

 

1個分の栗を細かく刻みます。

 

f:id:kumato117:20190214172412j:plain

 

残りの2個は裏ごしします。

 

f:id:kumato117:20190214172435j:plain

 

ここまで出来たら加熱した生クリームやラム酒を加えて刻んだ栗と裏ごしして練った栗を混ぜて冷凍庫で10分程冷やします。

 

f:id:kumato117:20190214172513j:plain

 

 

f:id:kumato117:20190214172552j:plain

 

模様を入れホワイトチョコを1/3程入れ10分程冷やす。

冷やした栗を入れ30分又冷やした後残りのホワイトチョコを入れて再び冷蔵庫1時間冷やす。

 

f:id:kumato117:20190214172613j:plain

 

何度も冷凍庫や冷蔵庫に入れたりを繰り返すのが少し時間が掛かりますが、なかなか美味しいと娘からは評判良かったです(^^♪

 

f:id:kumato117:20190214172653j:plain

 

これで完成となり、早速娘が小袋に詰めていました。2個入りと4個入りです。

皆に無事渡せそうです。

 

f:id:kumato117:20190214172732j:plain


今回、上手くいった分だけをブログにあげましたが、やっぱりそこは料理得意じゃない私の事だから結構失敗しているんですよね。

 

そもそも早合点が多い。見間違いも多い。勘違いも多い(笑)

 

冷凍庫なのに、冷蔵にしててなかなか固まらないと思ったり・・

 

順番を間違えて見たり、それよりも一番困るのは

 

何で失敗したのかその理由がはっきりしないこと・・??

 

あってるはずなんだけどなーってね。何度確認してみてもわからなかったり・・

 

多分カカオの含有量や混ざりものがあったのかなーと自分のせいじゃないような言い方をしてる(笑)

 

やっぱり、チョコは難しいですね。ただ私ぐらいのものならできそうですよね。

 

こんなにお菓子作りに向いていない性格の私が見た目だけ、それなりになんとか作ったチョコでした。少しでも参考になれば幸いです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。