パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

手軽に出来るスイートポテト

こんばんは、くにっぽです。

 

今日も訪問いただきありがとうございます。

 

 今日は、サツマイモを買ってきてたのがあったので久しぶりにスイートポテトを作ることにしました。

本当は娘が作るって言っていたんだけど娘も忙しく、家にいる時間があまりないのでいつまでたっても作れそうにないしサツマイモが古くなるのも嫌だったので私が作ることに。

 

また、娘には次の機会に作ってもらおうっと。

 

スイートポテトは簡単にできるよ

材料

サツマイモ 大2コ

とかシバター    大さじ5

砂糖        大さじ8

牛乳           100cc

バニラエッセンス  少々

卵の黄身  2個分

ハチミツ  小さじ2杯

水     小さじ2杯

 

今回は大きめの サツマイモ2コ使いました。

 

f:id:kumato117:20181119223346j:plain

1.水洗いして一個ずつお皿に載せてレンジで600wで5分加熱します。

 もう一つの分はもう一回り大きいので6分加熱します。 

f:id:kumato117:20181119215532j:plain

2.少し冷まして粗熱が取れたら皮をむいて手でつぶしていきます。

 あらかた細かく刻んでから手でつぶしていった方がいいと思います。

    手でしっかり大きな塊が残らないように潰していきます。

f:id:kumato117:20181119215546j:plain

3.そして、そこへ次の材料を加えます。

 とかしバター    大さじ5

 砂糖        大さじ8

 牛乳           100cc

 バニラエッセンス  少々

  を入れます。

 

4.この時に少し味をみながら加減する。

 それぞれの好みもあるので砂糖少な目や多めはご自由に加減してくださいね。

f:id:kumato117:20181119222527j:plain

5. 塊がなくなりなめらかになるまでこねたら銀紙ホイルに小分けします。

 お皿の上で左手で回しながら右手はスプーンで形を整えていきます。

 写真に取るために左手がふさがってて回していませんが実際は回します。

 f:id:kumato117:20181119222545j:plain

6.次に以下の材料を混ぜます。

 卵の黄身  2個分

 ハチミツ  小さじ2杯

 水     小さじ2杯

 を混ぜた後スイートポテトの表面に塗る。

 f:id:kumato117:20181119222601j:plain

 7.ぬり終わったらオーブントースターで3~5分で出来上がります。 

f:id:kumato117:20181119222622j:plain

こんな感じに出来上がりました。
あのサツマイモ2個分で24コのスイートポテトが出来上がりました。

明日、何個か娘が会社に持って行けるように少し多めに作ってみました。

 

久々にお菓子を作ってみたのですが、この季節にいかがでしょうか?

材料もたくさんいるわけじゃないので作りやすいお菓子のひとつだと思います。

 

今日は、久々に作ってみたスイートポテトの記事を載せてみました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。