パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

ひな祭りはちらし寿司を

こんばんは、くにっぽです。

 

今日も訪問いただきありがとうございます。

 

ひな祭りはお寿司

昨日はひな祭りということで夜ご飯はお寿司だなーと思っていました。

 

勿論、作るんじゃなくて買う気満々でスーパーに行ったんです。

 

ところがこの頃、お寿司ってなんか急に値段が高くなった気がします。

 

ひな祭りバージョンで色々出ていましたが値段の割にもひとつだなーとなんか値段の高さばかりに目がいってお寿司好きの私としては珍しく買いませんでした。

 

それならと、ちらし寿司でも作ろうかと、魚コーナーへ。

 

料理得意と言えない私ですから勿論手抜き料理ですよー(笑)

 

早速、すし太郎を買って3人なんだからそんなに多くなくていいし、ちらし寿司に散らす位だからと、あなごといくらとサーモンの3つで1,080円を選びました。

 

それとたまたま家に前に買ってたもうすぐ食べごろのアボガドとカニカマもあったのでそれも利用。

  1. 早速炊き立てのご飯3合に1袋のちらし寿司 (2人前) x2 の素を加えウチワであおぎながらよく混ぜます。3人分がいるわけだし、明日のお昼用にもできるからと全部を使って作りました。
  2. 大フライパンで卵2個を使って金糸卵を作り、千切りにしておきます。
  3. 混ざったご飯に粗熱がとれたらあなごをのせ金糸卵をご飯の一面にひくようにのせます。
  4. その後は順番にアボガド・サーモン・かにかま・いくらをのせるだけで出来上がりです。
  5. 後はお吸い物、毎年はまぐりのお吸い物をしていたのですが、今年はわかめとあさりのお吸い物にしました。これも、節約ですね(^^;)
  6. キュウリもみと切り干し大根をプラスして出来上がりました。

3/3の晩ご飯です。

f:id:kumato117:20190304224532j:plain

 

夫は、家で作るの大賛成です。

 

意外と家で作ると言っても混ぜたり載せたりするぐらいなので簡単と言えば簡単。錦糸卵ぐらいかな。

 

他のは常備食材って感じだし、後はお吸い物ぐらいだし。

 

これで皆が美味しいと言ってくれたのだから、ひな祭りだけでなくもう少し作ってみてもいいかなーとも思いました。

 

それと、今回気付いたこと。

 

翌日使う時にアボガドはすぐにあくが出てしまいますよね。それでレモン汁(ポッカレボン)を少し振りかけておくとあくが出ることなく使うことが出来ました。

 

今までは必ず切ったらすぐに食べるようにしていました。それだけにこの発見は嬉しかったです(^^♪

 

今日はひな祭りのウチのご飯でした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。