パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

急性喉頭蓋炎って何?

こんばんは、くにっぽです。

 

今日も訪問いただきありがとうございます。

       目次

 喉が痛い 

一昨日から喉が痛いと夫が言い出し、風邪ひいたかなーと思っていました。

 

うがいをし、様子をみていたけどおさまらないようで

「熱はないけど痛みで寝れない、一晩中寝れなかった」

といつもと違う。

 

そこで、近くの耳鼻科に行くことに。

 

帰ってきた夫はなんか不満そう。

 

「どうやった?」

 

「副鼻腔炎と言われ薬を出された。喉が痛いと言ってるのに、喉の奥は見ないで鼻と耳だけ見て、そう言われた。そして、副鼻腔炎の薬だけ出された」

 

さすがに夫はなんか納得していない。でも医者の言うことだからと薬だけは飲んでいた。

 

娘が副鼻腔炎になったことがあったけど寝れないぐらい喉が痛くなったことはない。

「明日もう一度、今度は別の耳鼻科に行ってみるよ」

 

一日経っても痛みは改善されないため、なんか違うような気がするという自分の気持ちを優先し今日、別の耳鼻科に行ってきたのです。

 

鼻から内視鏡カメラを使って喉の奥の写真を撮ってくれて説明してくれたとのことでした。

 

「急性喉頭蓋炎(きゅうせい・こうとうがいえん)」と言われたとのこと。

 

「えっ、なに? 聞いたことない名前だね」

 

 急性喉頭蓋炎

なんでも進行すると気道を塞ぎ最悪の場合は死んでしまう場合もある怖い病気だそうです。そのため迅速な治療をしないといけない救急疾患だそうです。

 

 「そうなんだー。今日、この耳鼻科に行って良かったね」

 

主人曰く

「全く同じ問診票を書いて診てもらっているのにこの違いは何なんだw」

 

「本当にしっかり診てくれる先生に出会えて良かったよね」

 

あのままほっておけば、そのうち熱も出だして今よりもっと痛みは増し、顎の痛みもでてきたかもしれないとか。

 

今も口に唾液が以前よりたまりやすくなっていたと言うし、食べ物も食べにくそうです。

 

一番聞いて怖かったのが数時間のうちに症状が進行することがあり呼吸困難になったりするそうです。

 

最悪の場合、窒息死に至る場合もある怖い病気です。そのために迅速な対処が必要とのことでした。

 

今はこの病院でのお薬をもらい

「改善されないようなら明日もう一度来てください。少しでも症状が落ち着いてきたならこの薬を5日間飲み続けてください」

ということで今は様子見の状態です。

 

ただ、痛みの原因がはっきりと判って詳しく説明して頂いただけでも患者としては安心しますよね。

 

こんな病気を知らなかっただけにびっくりしましたが早めの対処で良かったです。

 

急性喉頭蓋炎(きゅうせい・こうとうがいえん、acute epiglottitis)は、喉頭蓋細菌感染による上気道疾患である。重症例では急速に進行し、予期せぬ窒息を来たすことがある。なお、単に喉頭蓋炎と言った場合もほとんどはこの急性喉頭蓋炎を指す。感冒との鑑別が困難なことが多い。

ウィキペディア参照

 

今日の晩ご飯

 そんなことで、今日は少しでも食べやすいようにと雑炊にしました。

 

干しシイタケ・鶏肉・えび・ダイコン・にんじん・白ネギの材料を細かく刻み

 

f:id:kumato117:20190219234012j:plain

 

めんつゆを鍋用にうすめ、しょうが・ゆず汁・いりこだし汁で煮立て

ごはんと卵を加えて最後に海苔を散らして出来上がりました。

 

f:id:kumato117:20190220012354j:plain

 

キュウリもみとおからと雑炊の晩ご飯です。

 

初めて知った急性喉頭蓋炎、抗生物質の薬をもらって飲むことに。

ただ、急激に悪化することもあるのでその時は命にかかわるので救急車を呼ぶように言われました。

 

そんなことを聞くとチョット怖いですよね。今日は夫の様子を見ながら

「夜中ひどくなりそうなら起こしてね」と言っています。

 

眠れないくらい喉が痛くなったり、飲み込みにくくなったり、声がしゃがれ声になったり、含み声になったり、よだれが落ちたり、熱が出たりとこんな症状がいくつか当てはまった場合はすぐに耳鼻科に行ってみてもらってください。

 

内視鏡で診ないとなかなか分かりずらく風邪と間違われることもあるようです。

夫の場合は副鼻腔炎と言われましたが・・

やはり、喉をみてもらわないと正確な診断はできないですよね。

 

今日は、夫の病状について書いてみました。

こんな症状が出た場合はお気をつけください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:kumato117:20190220022047j:plain