パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

災害に備えて用意するもの

こんばんは、くにっぽです。

 

今日も我がブログにお越しいただきありがとうございます。

 

       目次

 

防災グッズを検討しよう

最近は地球規模で災害があらゆる国々で起こっています。

 

日本に於いても災害はもう頻繁にです。

 

昔というか私が子供の頃の記憶では一度だけ大きな台風があって大人の腰近くまで水が浸かったのを覚えているくらいでした。

 

地震は時々ありましたが大きなものはなく、

「あっ地震だー、今揺れてるね」っていう感じで避難した記憶はありません。

 

避難訓練は学校でありましたが・・・

 

だから、怖いものという感覚は特になかったのです。

 

しかし、阪神淡路大震災を経験し、東日本大震災を思った時、地震の恐ろしさを肌で感じました。

 

それ以外の場所でも日本全国で震度5を超える地震が頻繁に起こるようにもなりました。日本に安全な場所がないかのように思えるこの頃です。

 

たくさんの方が被害にあわれ、今だ被災地で不自由な生活を余儀なくされている方々が数多くおられます。復旧が進み、被災者の方々が体調を崩されないことを祈るばかりです。

 

日本では今、地震はもう毎日のレベルで起こっていますね。

 

今年に入って日本で起こっている地震は1/20 の1日だけをのぞいて毎日起こっていたそうです。ちょっと驚きでした。震度1のものも含めてですが・・・

 

それにしてもこれほど頻繁に起こっていて、今から30年後までには大きな地震が必ず来るかのように言われています。

 

なのに今まで非常グッズも用意しなくちゃと思いながら用意できていませんでした💦

「そもそも、そんな地震が来たらもう、どうあがこうが無理やろ」と夫。

災害に合った時はあきらめろと言わんばかりに・・・

 

そんな夫の言うままに何もしてこなかったのですが、これではいけないと思いました。

 

娘にはまだまだ未来があるのです。それに私たち、例えシニアであっても何もしないでいい訳はありません。

 

タンスの下敷きや閉じ込められるのを防止しよう

夫の部屋の和ダンスがもし倒れたら夫のベッドを直撃します。

又、私の部屋のタンスはベッドを直撃しないものの、倒れたら扉をふさぎ閉じ込められることになります。

 

娘からそれを指摘され、せめてそれは早急に改善しなくてはと思いました。

 

f:id:kumato117:20190318183621j:plain

 

  そこで夫の部屋の和ダンス用にはこちらを

 

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具 転倒防止 伸縮棒 M 高さ40-60cm ホワイト 防災 用品 災害グッズ KTB-40 2本入

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具 転倒防止 伸縮棒 M 高さ40-60cm ホワイト 防災 用品 災害グッズ KTB-40 2本入

 

 

 

f:id:kumato117:20190318183705j:plain

 

 私の部屋の洋服ダンスにはこちらの方に決めました。

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具 転倒防止 伸縮棒 SSS 高さ13-23cm ホワイト KTB-12 防災 用品 災害グッズ 2本入
 

 

この2種類の家具転倒防止のツッパリ棒を買いました。

 

f:id:kumato117:20190318183743j:plain

 

f:id:kumato117:20190318183802j:plain

 

早速、一番危ないと思われる家具の所にツッパリ棒を取り付けました。

写真はありませんが夫の部屋の和ダンスの上にも取り付けました。

気持ちの問題かもしれませんが気になっていたのでこれを一つクリアしただけでなんか少しスッキリしました。

 

ライフラインが使えなくなる

まず電気・ガス・水道が止まってしまう。

そうなると、夜中の場合は真っ暗で行動しなければいけない。

ベットの近くにスリッパか靴を一足用意しておくことも大切になりますね。

 

ガラスや壊れたものが散乱している部屋の中を歩くのはとても危険です。

 

阪神淡路大震災の時家の中が食器やお酒の瓶も割れて足もとがとても危険でした。

そして懐中電灯は枕もとの近くに置いておきたいと思いました。

 

f:id:kumato117:20190318183825j:plain

 

ムサシ RITEX 懐中電灯付LEDセンサースリム ASL-030

ムサシ RITEX 懐中電灯付LEDセンサースリム ASL-030

 

 

懐中電灯は家にいくつかあったのですが、ひとり一つは欲しいし、ランタン代わりにもなりそうなものをと私の独断で買いました。

 

f:id:kumato117:20190318183856j:plain

 

 

パナソニック LED懐中電灯 電池がどれでもライト ホワイト BF-BM10-W

パナソニック LED懐中電灯 電池がどれでもライト ホワイト BF-BM10-W

 

 

一番必要なものは

次にいるのはやはり飲み水

今は5年・10年・15年と保存できるものがでてきているんですね。

当然15年物の方が値段も高くなります。

 

いくら持つとはいえあまり長いのもどうかなと、今回は霧島湧き水 500ml x24本5年物をチョイスしました。下は、48本になっていますが24本のものもあります。

あと以前にスーパーで買っておいた2Lの水で1年しか持たない水が6本あります。

 

 

これだけは揃えたかった

  そして、生きていれば避けて通れないトイレ問題。これぐらいじゃ足らないかもだけどないよりましなのでまずは非常用トイレセット50回分を購入してみました。

 

持ち出しリュックや中身のグッズもいろいろ揃えないといけないんだけどまずは順番にそろえていきたいと思います。今日は、災害時に必要な防災グッズで購入したものを書いてみました。

 

まだまだ必要なものがそろってないのでおいおい足していきたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。