パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

地震がありました。

島根県で震度5強の地震がありました。建物被害も200件超あり、地元の方は怖い思いをされたことと思います。

  

 f:id:kumato117:20180410001008j:plain

 私が住む香川県では震度3でしたが飛び起きてしまいました。

 

 

 

一度大きな地震を経験してからは、ちょっとした地震にも敏感になってしまっています。

 

 

 

私は阪神淡路大震災を大阪の豊中に住んでいた時に経験しました。

 

 

 

1995年1/17日 朝の5時46分大きな地震で飛び起きました。とても大きな揺れで小さな食器棚は落ちて中の食器もろとも粉々でした。

 

 

 

棚に置いてあった鍋は全て落ち大きな食器棚は扉があき、前の方に置いてあった食器は全て割れてしまいました。

 

 

また、一日の内に比較的大きな地震が繰り返し何度も起こりました。

 

 

 

あの時、豊中でもテレビが飛んできて赤ちゃんが下敷きになり、犠牲になりました。

 

 

 

テレビでは、あちらこちらで大きな建物が崩れ、傾き、高速道路もこわれ、いたるところで火事も起こっていました。

 

 

 

まるで現実とは思えない状況が映し出されていました。テレビを見ながら震えていたのを覚えています。

 

 

 

何度も何度も余震が繰り返されるので、軽いものだと地震なのか私の気のせいなのか分からなくなるぐらい身体も参っていました。

 

 

 

地震が日本のあちこちで起こるたび、被害が最小減に済むことを祈るばかりです。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。