パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

こんな詐欺があったんだ。

こんにちは、くにっぽです。

 

大阪の豊中に引っ越したときの話です。

 

 引っ越して来た翌日のこと。

まだ、引っ越しの荷物の片付けも完全に終わっていない中、ピンーポンとチャイムがなりました。

 

 

夫は仕事に行っていて、1人で、片付けをしている最中でした。

 

 

玄関のドアを開けると、大きなカゴを背負った少し年配のおばさんがいました。

カゴには観葉植物がいっぱい入っていました。

 

 

「何でしょうか?」

 

 

「あなたやね、昨日引っ越してきたのは?」

 

 

「はい、そうですが。何か?」

 

 

「私ね、ここのマンションの人たちに観葉植物を買ってもらって、その後もずっと、どうやって育てるのがいいかとかね、いろんなアドバイスして、喜んでるもらってるんよ。」

 

 

「あー、でも私あんまり興味ないし、

いらないです。」

 

 

「私は、近所だしね。

ここの住人皆さんとも仲がいいの。101,203,301,404号室の人とは特にね。」

 

 

「・・・・」

 

 

「それにね、週2ペースで回ってくるから、そのときに、育て方で分からないことや、困ったことあったらいつでも教えてあげれるよ。」

 

 

「うーん、そうやねー、でも・・・」

 

 

と、まだ返事に困っているとき

 

 

「ちょっと、失礼していい?」

 

 

って、まだ買うとも言ってないし、

入っていいとも言ってないのに、

家の中にドンドン入っていくおばさん。

 

 

「えっ、いやいや、ちょっと待ってー」

 

 

私の声が聞こえてないかのように

 

 

「そうやねーこの観葉植物はここがいいわね。これは、ここかな?

これは、やっぱりここが似合うわ。」

 

 

とか、勝手に人の家の中に次々と持っていた

観葉植物全部を部屋に並べ出しました。

 

f:id:kumato117:20180429014758p:plain

 

f:id:kumato117:20180429014908j:plain

 

「ほら、いいと思わない?

 

緑のある暮らし。

それに今日は特別に安くしとくし。」

 

 

その時、ふと、思いました。

離れて過ごす母と同じくらいの歳かな?

このおばさん・・・

 

 

「いくらなの?」

 

 

「4万円、ホントならこんな値段じゃないんだよ。引っ越してきたばかりだからサービスしとくわ。今週中に又回って来るわ。」

 

 

ということで

私は欲しいと思ってなかった観葉植物を

買う羽目になってしまいました。(^^;

 

 

あの人がもっと若かったり、

男の人だったらドアを開けなかったのに・・・

 

 

そして、あの時に

現金4万円を持っていなかったら・・・

(自分が働いていた時の小遣いをたまたま持っていた)生活費からなら、買わなかったのに(^^;

 

 

それでも、その時は、

ご近所さんとも早く仲良くなりたかったし、

共通の話題になるかなーとか、

チラッと脳裏をかすめました。

 

 

その後、せっかく買ったのだから大事に育てようとか思って、『観葉植物の育て方』の本を買ったり、それからは、観葉植物の置いてる店なんかを見て回りました。

 

 

そして、分かったんです。

私は、やっぱり騙されていたんだーって。(ーー;)

 

 

今まで観葉植物の知識も全くなくて、

ポトス位は知っていたのですが、

エクメア・ドラセナ・コルジリネなど・・・

知りません。

いろんなものが全部で7鉢もありました。

 

 

値段は、調べてみると、大きさもそんなに大きなものではなかったので、高く見積もっても15,000円もしなかったです。

そして、当たり前ですが二度とあのおばさんは現れませんでした。

 

 

「あー、あー」

 

 

騙された私が、甘かったんだ⤵︎

こんな手もあるんだー

 

 

それからは毎朝、ベランダに7つの観葉植物を並べて水をやりました。

いろんな濃淡のグリーンの葉が水と光でキラキラして、綺麗でした。

 

 

せっかく私のもとに来た、観葉植物なんだから楽しまなくっちゃ。

 

 

それからは、私の朝のコーヒータイムが贅沢な癒しの時間になりました。^ ^

 

 

ただ、このような、引っ越してきたばかりの人を狙う、いろんな悪徳商法があるみたいです。

くれぐれも、ご注意下さい。

 

 

f:id:kumato117:20180429023706j:plain