パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

震度6弱の地震が発生

こんばんは、くにっぽです。

 

今日は、地震報道で朝からびっくりでした。
私の街は震度3程度だったので揺れただけで被害はなかったのですが、大阪の方ではかなり被害が次々と出始めていて、テレビのニュースにくぎ付けでした。

 f:id:kumato117:20180619001252j:plain

私は、もともと大阪生まれで、友達も大阪にいるので心配でLINEを使って皆に連絡をとってみると

 

枚方にいる友達は、「怖くて、外にいてる」とのこと。枚方は、結構きつくて銭湯の煙突が崩れてたりしてたものね。

 

f:id:kumato117:20180619001112j:plain

また、新大阪の近くに住んでる友達の娘は、「もう、家の中がぐちゃぐちゃでガラスで足切った」って言ってたので、難波にいる友達も「電車が止まってすぐに駆け付けられない」って言って心配していた。

 

他の友達は、通勤電車の中で2時間閉じ込められ、挙句の果てに最寄り駅まで線路を歩かされ、鴫野駅からはバスを乗り継いで何とか天王寺まで帰ってきたとか。

 

かなり疲労していた様子だった。本当に大変だったよね。体調も最悪だったらしい。

 

時間が経つにつれ、あちらこちらで被害が拡大してきてやっぱり地震は、怖いと思いました。娘の高槻にいる友達のところも近くで水道管が壊れて大量の水が溢れ出ているのが映っていました。

 

犠牲になった人も出てしまい、地震の怖さを改めて感じました。
私は、阪神淡路大震災を経験しているだけにこんな映像を見ているとふと、蘇ってしまいます。

まだまだ、余震もあるでしょうし、ここ1週間ほどはまだ大きな地震も起こる可能性もあるとのことなので、くれぐれも気をつけて過ごされますように、お体ご自愛ください。

 

 f:id:kumato117:20180618235819j:plain

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。