パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

パーマリンクの追記/ウイルスに感染しています⁈

こんばんは、くにっぽです。

 

今日も訪問いただきありがとうございます。

 

www.kunippo55.com

           目次

 

はてなの記事のURLとワードプレスのURLとの違い

 

前回、はてなの記事のURLをタイトルで日本語にしているのはまずいんだろうか?

 

ということで、はてなサポートへ問合せをしているというお話をさせてもらいました。

 

質問として

 

記事のURLをタイトルにしていたのですが、今から標準に変えれますか?
例えば変えたとして、今までの記事に不具合がでるのでしょうか?

 

という問い合わせをいたしました。
ワードプレスでは、パーマリンクの設定の変更は途中でしてはいけないと聞いていたからです。

 

f:id:kumato117:20181026232759j:plain

と以上の回答を頂きました。

 

私の頭の中を整理すると、はてなでは

1.そもそも(記事のURL)を変更してもいいのか?できるのか?

 2.(記事のURL)に投稿名を日本語にしているのはSEO的にいいのか?

 

ということがあったのです。
今回の回答で、はてなでは記事のURLを途中変更しても構わない。変更前は今まで通り、変更後は新しい設定に切り替わるだけのことでした。

 

記事のURLの投稿名の日本語表示も日本語で表示されます。ワードプレスのように数字や記号で長く羅列されるわけではありません。

 

ということで、はてなの方では変更は全く問題がなさそうです。
変更前の分は今まで通りタイトルの表示のまま変えた後から標準の表示になるそうです。

 

ワードプレスの場合とは違うみたいです。
ワードプレスの場合は日本語にしたままにしていると、そこが数字や記号に変換されて長い文字が羅列されてしまいます。

 

但し、ワードプレスのいいところは、初めに記事の作成画面で編集ボタンを押して好きなURLに変更することができること。

そしてそこは、記事に関連する英語かローマ字で記入できることです。

 

はてなブログは変換できない分その文字が日本語のままで出てくれます。

 

「タイトルが日本語でもSEOにはそんなに影響しないみたいですよ。」とのご意見もafterseason さんからいただきました。ありがとうございます。

 

ならばこのままでもいいかなーということで、はてなについてはこのままタイトルで続けたいと思います。

 

ワードプレスの場合はパーマリンクの設定は一度決めたら変更してはいけないとよく言われます。

 

それは、1記事1記事のURLが変わってしまうからなんです。
ここの所は気をつけたいと思いました。

 

これで一つ疑問がクリアになりました (^^♪

 

突然ウイルスに感染していますの表示

今日、夫のパソコンにこんなものがきました。

 

f:id:kumato117:20181027170040j:plain

 

 夫のパソコンは Windows7 です。突然この表示が画面に現れたのです。

 

システムは3つのウイルスに感染しています

という内容でした。ところが文章に少し違和感がありました。

 

番号を振るのも1からでなく、3から1になってる。
3.ウイルス 2.マルウェア 1.フィッシング/スパイウェア

 

日本語が少し変かも? トロイの木馬ウィルスにもかかっているらしい。

聞いたことのあるウイルス並べすぎ(笑)

 

そこでOK今すぐスキャンを押さずに閉じるボタンを押しました。

 

ところが閉じることができない。何度閉じても現れるのです。

 

仕方なく、NTTのリモートサポートサービスに連絡をしました。

 

そして、教えてもらったことは

 

パソコン画面右下の日付と時刻の場所から右クリック ➡ タスクマネージャー

➡ 今表示されてる項目を選ぶ ➡ 下にある削除するをクリック

 

これであの画面が消えました。その後は何も問題なく使えています。

 

一度クリックしてしまってパソコンの中に入り込んでしまうと情報を盗まれたり、いろんな悪さをしそうなのでそのときは、Microsoft に連絡をして、対策を仰いだ方が良いと思います。

 

今回は Windows7 用の Microsoft Security Essentials (無料のウイルス対策ソフト)をかたったウイルスのしわざでした。

 

元々、夫のパソコンにはNTTのウイルス対策ソフトが入っているのに、入れてもいないウイルス対策ソフトからの反応が来るのはおかしな話です。

 

色々なウイルスがあるので気をつけたいものですね。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:kumato117:20181027221013j:plain