パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

最初に SSLを導入して https にしておこう

こんにちは、くにっぽです。

 

今日もブログに立ち寄っていただきありがとうございます。

 

つたない文章の雑記ブログで読みにくいところも多いかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

 

いつも皆さんのブックマーク・コメントやスター☆に感謝です。そんな皆さんの応援にたくさん元気をいただいています。本当にありがとうございます。

 

今日は、この間の続きで忘れていたことがありました。 

www.kunippo55.com

 www.kunippo55.com

 

f:id:kumato117:20181012153628j:plain



       もくじ 

         

SSLを導入してhttpsにする方法(セキュリティを強くする)

これをしとかなくちゃいけませんでした。

ここまでで一区切りですよね(笑)

 

エックスサーバーにて 

インフォパネルのログイン ➡ サーバーパネルのログイン

➡ ドメイン設定画面のSSL設定をクリック 

 

f:id:kumato117:20181011230242j:plain

 

SSL設定の選択画面になるので ➡ 選択するをクリック

 

f:id:kumato117:20181011235340j:plain

 

➡ 独自SSL設定の追加をクリック 

 

f:id:kumato117:20181011235702j:plain

 

右下の方に表示される (この分の画像が用意できていませんが💦)

➡ 独自SSL設定を追加する(確定)をクリック 

 

f:id:kumato117:20181012005553j:plain

 

SSL設定の一覧を開けてみるとSSL設定ができているのが確認できます。

 

次は自分のサイトに行って確認したいところですがそれには1時間ぐらいかかるようです。

 

ワードプレスの管理画面にて

 その間に、前にブックマークしていたワードプレスのログイン画面に行き

ID・パスワードを入れて管理画面に行きます。

 

f:id:kumato117:20181012125332j:plain

 

 ダッシュボード(管理画面)の設定 ➡ 一般をクリック

➡  WordPressアドレス(URL)サイドアドレス(URL)

http→https に変更する 

➡ 下の方にある変更を保存をクリック

➡ するとワードプレスのログイン画面に戻ります

➡    もう一度  ID・パスワードを入力 

➡ 管理画面にいき設定 ➡ 一般をクリック

➡  WordPressアドレス(URL)サイドアドレス(URL)が

http→https に変更になっていればSSLの手続きは完了になります。

 

エックスサーバーに戻って

.htaccess編集をしておこう

 いつものようにインフォパネルのログイン ➡ サーバーパネルのログイン

➡ ホームページの .htacceess 編集をクリック

 

f:id:kumato117:20181011182855j:plain

 

➡ 次にドメイン選択画面で選択するをクリック

 

f:id:kumato117:20181011182925j:plain

 

ここで、「この機能は上級者向けの機能です」という文言。

初心者ではありますがこの言葉にひるまないように頑張って続けます(笑)

 

f:id:kumato117:20181011183000j:plain

 今から .htaccess  の欄に下のコードをコピペしてください。

 

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R,L]
</IfModule>
 
 
編集画面の一番左上にカーソルを合わせて二回ほどクリック


f:id:kumato117:20181012144722j:plain

 そこに先程のコピーしたコードを貼り付けます。

 

f:id:kumato117:20181012150306j:plain

 

 こんな感じです。

➡ .htaccess を編集する(確認)をクリック

 

f:id:kumato117:20181012150537j:plain

 

➡ .htaccess を編集する(確定)をクリック

 

f:id:kumato117:20181012150637j:plain

 

 これでこの作業が終わりました。

 

最後は検索エンジンからブログに行ってみよう。

Googleの検索エンジンで http:// からあなたのドメインを入れて見てください。

すると、自動的に https:// に変わりワードプレスのブログに行きつきます。

それができればセキュリティ面で安心なサイトになり、検索エンジンからも評価されやすくなるようです。

 

まだまだ、これから先しないといけないことは多いのですが、取りあえずここまでは最初にしておくのがいいように思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。 

 

f:id:kumato117:20181012160413j:plain