パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

アナリティクスに取り組みました

こんにちは、くにっぽです。

 

始めに、最近コメントを頂いたときに、スターをつけようとしてもスターが反映されない時がよくあります。スターを押しても色がつかず枠がうっすらと出て、そのうち消えてしまいます。全く何もつかず反応しない時もあります。

 

なんなんでしょう? 今までで4回程ありました。もし、コメントにスターがついてない場合、申し訳ありませんがご理解をお願い致します。

 

話は変わって、

今日は、アナリティクスの中途半端になっている件を何としてもやっつけようとパソコンに向かっていました。

 

f:id:kumato117:20180615225343j:plain

 

まず、ヒットがありません?

 

これについては Googie Anaiytics の利用設定をするなかで、Proにする前のブログが有効扱いになっていました。

 

実際利用しているのは現在のProにした「パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります」なのに💦

 

そこで、アナリティクスを開くとアカウント・プロパティ・ビューの欄があらわれます。

 

私の場合3個のプロパティがありました。1つはProにする前のものと、もう1つは予備の下書き用にと作っただけのものがありました。

 

ところがプロパティの選択はProにする前のものにヒットしていました。

 

Proにしてからは統一されて今のブログに移っているので、結局はアナリティクス設定したところで内容は空っぽで、実際に数字として表示されてこなかったんです・・・

 

でも、ややこしそうということで今まで放置していました(^^;)

 

そこで、今回 Search Consoleは現在使っていないURLを登録してあったため、ごみ箱にいれて削除としました。その後新しい現在利用中のwww.kunippo55.com追加しました。

 

1つのサイトに関連付けられるのは、1つのプロパティのみで、1つのプロパティに関連付けられるのも1つのサイトのみということだそうです。

 

新たに関連付けを追加すると以前行った既存の関連付けは削除されてしまいます。

 

そこで、現在のプロパティをクリックします。

 

するとプロパティが開きデフォルトのURL
http:// ➡ https:// に変更して保存

 

ついでにビューの設定をクリックしウェブサイトのURL
http:// ➡ https:// に変更しタイムゾーンの国(日本)と通貨(日本円)も変更して保存

 

 

 とりあえず、分からないところは飛ばす。
そして、今度必要になったり、理解できたときにまた利用できたらいいなーというスタンスでやっていきたいと思います。

 

 

今回、アナリティクスのヘルプをみたりSearch Consoleのヘルプを見ただけではなかなか理解できませんでした。

 

 

その後に、みよきファミリー(id:myafun)さん、刹那(id:m-golxy)さん、お二人の文章を何度も繰り返し読んでいるうち、やっと理解できた感じです。時間のかかる私です(^^;)

 

 

お二人には丁寧に教えていただきました。すごく嬉しかったです。ありがとうございました。

 

 

まだまだ頼りない私ですが、そのうちにパソコンをもう少し上手に使いこなせるよう頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:kumato117:20180624205224j:plain