パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

Googleアナリティックスを設置してみた

こんばんは、くにっぽです。

 

今日は、Googleアナリティクスを勉強することにしました。
Googleアナリティクスとは、アクセスの解析ツールらしい。

 

f:id:kumato117:20180527203839j:plain

Googleが提供している無料のアクセス解析ツールとのこと。Googleでアカウントを持っていればすぐ利用できるとのこと。

 

はてなブログにもアクセス解析があるけれど、Googleの提供しているものは、より詳しくアクセスや、ユーザーの属性が分かったりするそうなので、とりあえずは入れた方がいいかな?とやってみることに。

 

1.Googleアカウントを取得する。

 

2.Google Analytics(http://www.google.co.jp/analytics/)にアクセスし、「アカウントを作成」をクリックする。

 

3.Googleアカウントでサインイン次へ➡Googleアナリティクスの使用を開始お申し込みをクリックする。

 

4.アカウントの設定画面に必要事項を入力して、下にある「トラッキングIDを取得」をクリックする。

f:id:kumato117:20180527182741j:plain
<はてなブロブ Perfect Guide Book より抜粋>

 

5.利用規約が開くので、地域を日本にして、「同意する」をクリック。

ここで問題発生!

Googleアナリティクス利用規約に同意しようとしても、画面下の方にある「同意する」というところまでマウスがたどり着けない。するに、スクロールできない。画面に表示されないのでクリックできないのです。

 

f:id:kumato117:20180527224914j:plain

仕方なく、いろいろ調べてみたところ、Ctrl+マウスのスクロールを動かせば縮小できて、画面全体が表示されるということだったので、やってみると「同意する」が見えるようになり、なんとかクリックできました。

 

6.Googleアナリティクスの設定完了
これで、設定完了となるので、トラッキングIDとコードが発行されています。
トラッキングIDは(UA-<数字>-1)と表示されてる部分です。

それをコピーして、はてなブログの解析ツール画面をひらき
はてなブログのダッシュボード➡設定詳細設定解析ツールの「Google Analytics の埋め込み」の所に先程のトラッキングIDを張り付けて一番下の方にある変更するをクリックする。

 

作業としては以上となり、これで設置は完了となります。
設置はしましたが、どんなことができるのか、まだ詳しく分かり切れていないのでこれから、しっかり、学んでいきたいと思います。

 

私の場合、なかなか一つのことをするのに、いつもすんなりいくことがない(^^;;

 

この後は、またプライバシーポリシーについて書き込まなくてはいけないですね。内容も結構あるみたいなので、十分理解したうえで作成したいと思います。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:kumato117:20180527204043j:plain