パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

英語学習法

こんばんは、くにっぽです。

 

今日は、英語の勉強の話を。

 

 以前の記事で私の英語の実力のなさはわかっていただけると思うのですが。

www.kunippo55.com

 

 

www.kunippo55.com

 

私は、英語をモノにしたいと思っている。そして、自分なりに取り組んでるつもりでいた。でも、なかなか日常英会話が話せない。

 

娘が帰国してから、そんな私の英語の取り組みを見るにつけ、「そんなことやってるから、なかなか伸びひんねん。」と、いつもダメ出しばかりくらう。

 

今は、英語アプリをとってそれを毎日チョットやってみたり、本の音読をしたりしている。

 

自分的には昔から比べたら発音もよくなってきているし、リーディングも良くなってきている。単語数も増えてきていると、気持ちはポジティブだし、この調子!なんて、思ってる。

 

と、ここまで書いたところで、娘から「なんて、ポジディブやねん。間違いなく自己評価が高い。ポジティブ過ぎるっていうのも、ある意味問題やね」と言われてしまった。はぁ⤵

 

そして、いつも娘から痛いとこをつかれる。「そんなことやってても、いつまでたっても話せるようになれへんわ。」って厳しいお言葉。

 

「何年続けても、音読がチョット早くなる程度やで。自分の話したいことを英文にしていけるようにしないといつまでたっても話せないよ。常にこれを英語で言うにはどういうんだろうと考えて英文を作っていかないと。」

 

そしてすぐに、「はい、これはどういう?」と次々と問題をだされ、しどろもどろの私・・・。くやしいが、間違えてばかり。文章にするのなら何とかなりそうなんだけど、すぐに応えないといけないのが難しい。

f:id:kumato117:20180612230136j:plain

「今、やっていることは学校の授業とあまり変わってない。授業だけで話せるようになる人はなかなかいない。もっと、自分が日常で話す言葉を英語で言えるようにしていかないとね。」

 

確かに、娘の言うことは正しい。隣から夫が「ママみたいなことしてたら死ぬまでにまにあえへんなぁ。」と憎たらしいことを笑いながら言う。 この~👹

 

2人して今日は、私の勉強方法を否定されまくりました。これは、なんとしても二人の鼻を明かさなければ。ここで引き下がれないよなー

 

娘や夫から「夢かまぼろしか、みたいなことばかり言うてる。なんでその実力でそんなふうに思えるのかわからん。」とぼろくそに言われまくりの私ですが、まずは素直に娘の言う通りやってみようかなー

 

とにかく、やっぱり話せるようになりたい・・・

 

娘、こわー(笑)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

f:id:kumato117:20180612230007j:plain