パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

ブログで教えてもらったこと

こんばんは、くにっぽです。

 

前から、もうそろそろ髪の毛切りに行かないとなーって思っていたんですよねー
明日は天気が、又崩れるようなこと言っていたので、今日行ってきました。

 

暑くなるからショートカットでさっぱりです。

 

 

 今日は特に変わったこともなかったので、皆のブログを巡回していました。

 

 

ますさん(id:masu taichou)" アリトークにドキドキ、又吉直樹のヘウレーカ!を観て" を閲覧したことから私もアリについてとても興味が湧きました。

 

 

ますさんが紹介されてた荻窪人さん(id: ogikubojin) のアリに関するブログも合わせて読みました。

 

ますさん、荻窪人さんありがとうございました。

 

 

今までにテレビでアリに関する番組もいくつか見たこともありましたが、今回は子ども目線で、でも専門家のように、詳しくて、内容はとても面白かったです。

 

f:id:kumato117:20180607234133j:plain

 

私も、小さい時って、意外と残酷なこと平気でしていた記憶があります。アリの巣を見つけては、水を流してみたり、埋めてみたり。

 

学校でカエルを水槽で飼っていたので、カエルの餌だと言っては、蝶やハエを手で捕まえては水槽に入れていました。カエルは飛びついて一気に食べてしまっていました。

 

f:id:kumato117:20180607234432j:plain

 

f:id:kumato117:20180607233850j:plain

トンボやバッタやコオロギなんかも手で捕まえたりしていました。でも、今はダメです。素手でとにかく虫を触るのは無理になりました。なぜなんでしょうか? 子供の時は平気だったのに。

 

ちなみに、私の一番苦手な生き物はゴキブリです。これは、子どもの頃から大人の今に至っても大の苦手です。ゴキブリが出たら騒ぎまくるから大変です(笑)

 

 

 

また、ぱいんさん(id: ananaspine)" 楽天から偽の注文確認メールがきたけどこれで何回目だろう " 

 

では、届いたメールの内容をしっかりチェックしてみる。

 

まず、そのリンク先が楽天でないこと。送付先が別住所だったり、電話番号のでたらめ名前も書かれていないなど。そして、注意すべきは宛先が自分以外にたくさんメルアドがあること。

 

そして、自分が注文したものかどうか、思い出す。それから、カードへの請求がないかの確認をカード会社に電話で早めの確認を取った方がいいとのこと。

 

人をだまそうとする輩が増えてきているこの頃、気をつけたいと思いました。
こうして、いろいろ教えていただけることは、有難いです。参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

 

特に私は、引っかかりやすいので要注意ですね(笑)

f:id:kumato117:20180607235003j:plain

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。