パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

栗林公園に行ってきました。

こんにちは、くにっぽです。

 

今日は、お天気も良かったので、栗林公園へ行ってきました。以前に四国村屋島ってきたら、今度は栗林公園ですね ^ ^

 

www.kunippo55.com

 

www.kunippo55.com

 

私が夫の故郷である香川に移り住んで一番良かったと思えるのは、ここに屋島栗林公園そして、四国村のあることです。

 

何処にでもない、香川の誇れるそんな場所が近くにあって自然にいつでも触れられるのがチョット気に入っています。

 

f:id:kumato117:20180622190819j:plain

 

 栗林公園は、国の特別名勝に指定されている文化財庭園の中で、最大の広さ(総面積 約75ヘクタール)<約23万坪>を持ち日本を代表する名園です。

 

 

緑深い紫雲山を背景に6つの池13の築山を巧みに配し、400年近い歴史を誇る江戸初期の回遊式大名庭園として、すぐれた地割り、石組みを有し、木石の雅趣に富んでいます。

 

f:id:kumato117:20180622191557j:plain

  

f:id:kumato117:20180622185357j:plain

 

 今は水蓮(すいれん)とくちなしの花が咲いていました。

 

f:id:kumato117:20180622192329j:plain

 

春夏秋冬と四季折々の風物にも恵まれて咲く花々があり、また見事に手入れされた一千本の松があります。そして、一歩一景といわれる変化に富んだ美しさを醸し出します。

 

f:id:kumato117:20180622185752j:plain

 

それと、珍しいものを見つけました。
紅葉(もみじ)は、季節によって緑の葉や赤い葉で目を楽しませてくれるのですが、花や実ってご存知でしょうか?

 

私は知りませんでした。

 

f:id:kumato117:20180622204900j:plain

上記は、花で春に咲きます。若葉が出てくる頃に花が咲くそうです。

そして、今はこちら

f:id:kumato117:20180622205422j:plain

一見したら花に見えますよね。初め私も花だと思ったんです。ところが、これはもみじの実で、よくプロペラとも呼ばれるそうです。冬になると枯れて丸いところが種になるそうです。

 

f:id:kumato117:20180622221028j:plain

今回、初めて知りました。

 

f:id:kumato117:20180622211647j:plain

 掬月亭では美しい庭を見ながらお茶とお菓子で一服できます。

 

f:id:kumato117:20180622211736j:plain

 

f:id:kumato117:20180622212237j:plain

 

f:id:kumato117:20180622211935j:plain

 

 桜や紅葉の季節では、夜にライトアップもあったりして、昼間とはまた違った幻想的な景色を楽しむこともできます。

 

f:id:kumato117:20180622212126j:plain

 

f:id:kumato117:20180622212358j:plain

 

f:id:kumato117:20180622221227j:plain

 

f:id:kumato117:20180622212424j:plain

f:id:kumato117:20180622213016j:plain

 

 

f:id:kumato117:20180622213740j:plain

f:id:kumato117:20180622213512j:plain

 

今日は、お天気は良かったですが、日中は暑いぐらいでした。
思わず、夫と2人ソフトクリームを食べて暑さをしのいでいました(笑)

 

私がブログをするようになってから、夫が私をよく外に連れ出そうとします(笑)

まあ、健康的でいいのですが・・・(^^;)

 

香川にお越しの際は、美味しいうどんを食べて、後は栗林公園・四国村・屋島など欠かすことのできないお勧めの場所を堪能してくださいませ。

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。