パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

讃岐まんのう公園のイルミネーションが素敵

こんばんは、くにっぽです。
今日も訪問いただきありがとうございます。

 

寒さが一昨日ぐらいから一段と冷え冷えしてきましたね。
皆さん風邪などひかれていませんか?

 

年末の忙しい時期、無理をなさらないようお気をつけください。

 

昨日は、夫と一緒にまんのう公園に行ってきました。

 

2018.11.23 (金・祝)~2019.01.06 (日)
開園時間
9:00~20:00 平日(下記をのぞく)
9:00~21:00 金土日祝、及び12/25(火)~1/6(日)

休園日 毎週火曜日、12/29㈯~31㈪
12/25㈫1/1㈫は特別開園 >    

 

まんのう公園は開園20周年になります。

 

そんな中で、このライトアップ&イルミネーションが始まったのは今年で13年目になるそうです。

 

WINTER FANTASY ウィンターファンタジーと呼ばれる この大がかりなイルミネーションに私は行ったことがなく、今回初めて夫に誘われ行ってきました。

 

総面積が3万㎡のグランドイルミネーションということで、とても素敵でした。

 

最初、寒いのが苦手な私はトイレも近くなることもあって、あまり乗り気ではなかったんです。でも、まだ一度も行ったことがなくまんのう公園のイルミネーションは評判もいいことから行ってみることに。

 

娘は友達と前日に行っていました。
「少し寒いからあったかい格好でいくといいよ」

 

「今はクリスマスが終わって正月前で一番すいてる時期かも」
と言われお天気もいいこともあってルンルン気分で、いざまんのう公園

 <シンボルツリー>

f:id:kumato117:20181228172005j:plain

 

 入ってすぐのエントランス広場でシンボルツリーがお出迎えです。高さ10mの光の塔です。

 

f:id:kumato117:20181228172041j:plain

 

 約3万㎡のグランドイルミネーション、LED電球を55万球、照明等を使用されてるそうです。

< 光のヴィスタ>  空中に光の帯が輝きます。

f:id:kumato117:20181228173203j:plain

 公園内にも自動販売機や軽食を食べれるところが入り口付近にありました。少し寒かったし、ゆっくり回りたかったので先に簡単にカレーとラーメンで夕食をとりました。

 

あ、そうそう最近は光るキャンディーなんかがあるんですね。画像取るの忘れたけどたくさんの人が珍しいのか買っていました。

 

なんか電気みたいに光っていたら食べる気しなくなるのは、私だけ⁉

 

可愛いチューリップ見つけました。

f:id:kumato117:20181228173235j:plain

 

スケールがでかくてとっても見がいがあると思います。
見渡す限りきらびやかなパノラマといった感じです。

 

f:id:kumato117:20181228173746j:plain

 

 広大な丘陵地を生かして様々な讃岐にまつわるデザインがほどこされ会場内の小高い場所から見渡すこともできます。

 

f:id:kumato117:20181228173809j:plain

 

瀬戸大橋をモチーフにして立体的な光の橋とキラキラ輝く海の様子を表現しているようです。

 

f:id:kumato117:20181228173829j:plain

 

丸いグルグルは鳴門の渦潮をイメージしています。

 

f:id:kumato117:20181228173719j:plain


< 瀬戸内 四国の 輝き>

Sparkle of Setouchi & Shikoku

 

f:id:kumato117:20181228174237j:plain

 

<夕映え>   瀬戸内海に沈む美しい夕日を表現しています。 

f:id:kumato117:20181228174631j:plain

 

 讃岐山脈を背景とした場所に位置する公園は、夜は真っ暗になることから余計に光輝いて見えます。

 

f:id:kumato117:20181228183052j:plain

 

<昇竜の滝>  
ライトアップした落差9mの巨大な滝。1時間ごとに一気に水が流れ出します。 

f:id:kumato117:20181228173853j:plain

 

 

f:id:kumato117:20181228234938j:plain

 

<シャンパングラスタワー>
高さ 5m 4,900個のグラスを使用しています。
 

f:id:kumato117:20181228182655j:plain

 

これがまた次々と色を変えていくので綺麗です。

 

f:id:kumato117:20181228182716j:plain

 

f:id:kumato117:20181228213342j:plain

f:id:kumato117:20181228213421j:plain


 <四国の自然や特産品などをモチーフにしたカラフルなエリア>

高低差がある広いエリアをいろんな方向から見渡せて、見る角度によってまた違った景色が楽しめます。

f:id:kumato117:20181228174544j:plain

 

少し寒くて手が冷たくなっていました。今から行かれる方は手袋は必需品だと思います。できれば手袋したままスマホをいじれたら尚いいですね。

 

今回初めてまんのう公園のライトアップト&イルミネーションを見に行きました。
そしてチョット感動しちゃいました。とても綺麗だったんです。

 

また、来年も同じ時期に行きたいと思います。

 

これだけのイルミネーションを準備されたスタッフの方たちのご苦労が伝わってくるようでした。どれだけの人数と日数をかけられたのだろう。

 

見事なこの輝きをたくさんの人に見ていただきたいと思いました。

 

f:id:kumato117:20181228183318j:plain

 

f:id:kumato117:20181228220055j:plain



国営讃岐まんのう公園は国営と言われるだけあって、入場料もお手頃価格です。

<入場料>

大人(15歳以上)  450円
シルバー(65歳以上)210円
子ども(中学生以下) 無料

 

<駐車料金>

普通車     310円
大型車  1,030円
二輪車     100円

 

冬のこの時期に香川に来られた時は是非一度お立ち寄りください。
きっといい思い出に残ると思います。

 

話は変わって

明日 12/29~1/3 までブログをお休みさせていただきたいと思っています。頻繁に更新している訳じゃないからいつもと変わらない感じはしますが皆さんの所へ訪問させていただくのもその時期からにしたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

 

今年は初めて1月からブログを始め、いろんなことを学び楽しく続けてきました。それはブログに訪れてくださる読者さんがいたからです。読者さんに感謝です。いつも励まされたり、嬉しかったり。そして今年も終わろうとしています。

 

続くかな?と思いながらもここまできました。この1年、本当にありがとうございました。そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さんが良いお年でありますように!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。