パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

栗林菊花展に行ってきました

こんばんは、くにっぽです。

 

今日も訪問いただきありがとうございます。

 

11月に入って随分と朝夕は冷え込み始めました。日中との気温差もあり体調など崩されませんように。

 

さて、今日は久しぶりに夫と一緒に栗林公園に秋の散策に行ってきました。

 

11/6まで菊花展もしているというので行ってみたのですが、菊の展示は入り口付近の一か所に少しだけでした。

 

「あれ、これだけ」

 

勝手にもっとたくさんの菊の展示を想像してたからちょっと残念!

 

それでも、変わった菊を見つけたり、蝶に出会ったり、綺麗に手入れされている菊を写真に収めることができて良かったかも ^^

 

f:id:kumato117:20181102194851j:plain

 

母は自宅の庭で菊を育てていたので菊を見ると、そんな母のこと思い出します。

 

 

f:id:kumato117:20181102194932j:plain

         

上の写真の菊ってちょっと珍しくないですか?私は初めて見ました。

 

f:id:kumato117:20181102195023j:plain

 

この時期もう11月なのに蝶に出会えたのはラッキーでした。

 

f:id:kumato117:20181102195054j:plain

 

 

f:id:kumato117:20181102195138j:plain

 色とりどりの菊の大輪は豪華ですね (^^♪

 

 こんなことがあったんです。

 

今年の4月に栗林公園の池で大量の鯉が死んだ問題で、公園観光事務所はコイヘルペスウイルス(KHV)に感染していたという発表をしました。

 

そのため園内の全ての鯉360匹を捕獲し焼却

 

7月末までにマゴイ196匹・ニシキゴイ164匹・ブラックバス138匹・ライギョ16匹なども焼却処分になったそうです。

 

新たな鯉の放流は11月以降と言われていますがまだ日にちはいつとかは決まっていないのかなぁー

 

今日、どの池を見ても今までたくさんいた大きな色とりどりの鯉がいないのは寂しい感じがしました。

 

いつも鯉の餌を売っていた売店も閑散としていて鯉に餌をあげながら、その集まるたくさんの鯉に人もひきつけられ賑やかだったのにねぇ。

 

f:id:kumato117:20181102212224j:plain

 

f:id:kumato117:20181102212317j:plain

 

 

f:id:kumato117:20181102212352j:plain

 

お天気も良く青空が澄んだ感じのする秋空でした。

 

園内の紅葉はまだ緑で色づくまでにもう少しかかりそうです。

 

恒例の栗林公園 秋のライトアップ

11/23(金・祝)~12/2(日)

17時~21時

前売り券600円(当日は700円)

当日もらった秋のライトアップのチラシに上記の記載がありました。

 

その時に

「ライトアップって別にお金いるんだね」

って夫と話ししてたので間違いないのですが・・・

 

また、ブログに記載するときもそのパンフを見ながら書いたんですから・・・

 

「でも、なんか最初に入場していて続きで見る場合ややこしいね」

って思っていたんですよね。

 

ところが今、インターネットで見てみるとそんな記載は一切ありません。
通常の入園料のみしかいらないことに??

でも、もう一度確認にTELを入れてみると

「大人410円だけですが・・・」

とのこと。どうなってるの?

 

なんか狐につままれたような感じです。そのチラシはもう捨ててしまって手元に残ってないので確認できないのですが・・・

 

取りあえず、必要なのは入園料だけで

大人410円、 子供170円 で間違いないそうです。

お詫びして、訂正させていただきます。 m(__)m  

 

f:id:kumato117:20181116141332j:plain



今回もこのライトアップには家族で行こうと思っています。

幻想空間と紅葉の美しさがあってなかなかいいんですよね。

 

今日は栗林公園を散策しました。たまに自然に触れるのはリフレッシュになりますね。

 

ぜひ、一度香川にお越しの際は栗林公園にお立ち寄りくださいませ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。