パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

ヒットがありません? & ブログのHTTPS配信が有効になった

こんばんは、くにっぽです。

 

今日は以前、Googleアナリティクスを設置してみたのですがこれといってなにも利用していないでそのままにしていたのですが・・・

 

いざアナリティクスを見てみると

 

f:id:kumato117:20180615225343j:plain

 

f:id:kumato117:20180615225440j:plain

 

またまた、あれって感じです。
本当は、あれっていうよりは、やっぱりってかんじかも・・・
これって、id:kumato117にヒットしていないってことは、サイトが正しくタグ設定されてないんですよね。

 

以前のGoogleアナリティクスの設置方法は間違っていないと思うのです。
本の通りにしたのですから。そう、一つは・・・

 

ただ、自分のなかで気になっている部分がありました。

 

私は、まず初めに無料のはてなブログを利用していました。その後Proにしたのですが

 

id:kumato117は変更できないと聞きました。

今までのブログはhttps://kunippo.hatenablog.com

そして、同じidでProにしてからはhttp://www.kunippo55.com

この二つあるURLへGoogleアナリティクスを設置するのにどうすればいいのか?

 

最初、どちらもしないといけないと思い一つ済まして、次にするときに上手くいかなくて、多分一つだけになってしまったような・・・

 

どうなったのかがよく分からない。それで、余計放置にしてしまっていたりして。

 

分からないことが多すぎて、あー、パソコン難しいー

 

この件は、また頭冷やしてから今度取り組みます。

 

 

そして、はてなブログのSSL化をしました。
分からないついでに、ええい、やっちゃえー的な流れで、半分やけくそ(笑)

 

SSLを利用することは、通信される情報が暗号化されてセキュリティが上がるので、通信を安全に行うことができます。

 

変更の仕方はブログの管理画面から

設定 ➡ 詳細設定 ➡ HTTPS配信 無効 となっているので

HTTPS配信の状況を確認する ➡ 変更 しようとすると

この操作は取り消すことができません。HTTS配信を有効にしますか?

➡ OK

完了後はHTTPS配信の状況が有効のステータスに変更されます。(本来なら)

 

しかし、私の場合はできませんでした。自分のブログを開いたらhttps://www.kunippo.com と打ち消しになっていたので戻すことにしました。
そのため、この後は面倒なことになったなー、またいろいろ対策を調べて対処しないといけないと思っていたのです。

 

f:id:kumato117:20180616005917j:plain

 

ところが、そのあと少ししたら、私は何もしていないのに

🔓保護された通信 https://www.kunippo55.com

と表示できていました。設定からHTTPSの配信も確認しましたが有効になっていました。はてなの方で対処していただいたのかも知れません。

 

 

とりあえず、何よりでした。ひとつは、片付いたのですから、うれしい!!

 

f:id:kumato117:20180616010020j:plain

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。