パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

ネームサーバーをムームーDNSに変更する

こんばんは、くにっぽです。

 

今日は、以前からのムームードメインの件で書こうと思います。

 

まず最初のつまづきは、ムームードメインを取った時にXSERVERに紐づけてしまったことから始まりました。

 

www.kunippo55.com

 

まず、XSEVERで紐づけていたドメインを削除しました。

 

 そこで、XSEVER,ムームードメインに回答をもらいました。

すると、この時点でムームードメインの方で問題がでてきました。

 

 ムームードメインにログインしようとしたとき、以前のID・パスワードで入れなくなっていました。それでアマゾンのIDからでも入れると表示されていたのでそこから入ったのです。当然今までのものに連動されると思ってました。名前も同じですし。

 

 それがまず、間違いのもと。連動されたのではなく、ドメインなしの新たなIDを作ることになったみたいです。

 

 ただ、一番最初に作った今までのIDが使えなかった理由は分かりません

ノートに書いていたから、間違ってはなかったと思うのに、そこから、なかなか進めなくなりました。

 

 まず言われたとおりに、不要なアカウントを消しました。

今度はムームーDNSにCNAMEレコードを設定してセットアップ情報変更をし、「カスタムセットアップは正常に完了しました」という文言をみて完了したと思っていました。

 

 そして、ようやくはてなブログで独自ドメインの設定をしようと独自ドメインを入力するとドメインの設定状況は不明ですとでてしまいます

www.kunippo55.com

 ムームードメインから、ムームーDNSにCNAMEレコードは設定されているが、ネームサーバー情報をムームーDNSに変更されていないと、回答がきました。

 

 それで、今度はネームサーバー情報を変更しようとムームードメインにログインしようとすると、先日ログインしたIDに、またログインできないのです。なぜだか、私には訳が分かりません。これで2つ目のIDがログインできなくなりました

 

 ムームードメインは電話ではなく、いつもお問い合わせからの送信でやり取りするものですから、こちらの問いにすぐには答えてもらえず、日にちが経ってからの回答になります。

 

 すると今度はパスワードの変更をするよう言われて、問い合わせから送るのですが、届きません。なぜか、登録していたメールアドレスに反応しなくなっています。

 

 それにより、本来なら、パスワードの変更だけならすぐにできるはずができない。

そのうち、今まで反応していたIDまで反応しなくなったのです。私にしたら訳が分かりません。

 

 そして今度は登録情報に不明な情報があるとのことから、証明書類での本人確認をするのでFAXで送るように言われました。

 

 登録情報に不明って?

メールアドレスや電話番号、生年月日,住所ぐらいかな?

でも、何もこちらの方で変更した内容でもないのに?

 

 メールアドレスはこれではない他のメールアドレスでって指定されて変更しただけで私から変更してほしいと変えたものでもないのに?

 

 でも、早く前に進みたかったのでFAXで送り、IDとパスワードを新たにとり、やっと今日、ログインでき問題のネームサーバーをムームーDNSに変更しました。

 

 そして、現在はムームーDNSでの利用設定が行われている状態です。

http://www.kunippo55.com はアクセスを確認したところ、はてなブログへの接続を確認しました。これで、ムームードメインでの設定は完了となります言うメールをもらいました。

 

 早速、はてなで独自ドメインの設定をやってみたところまだ、できません。

変更した情報が反映されるまで数時間~48時間ほどかかるんですね。

 

 でも、なんで何度もログインできなかったんだろう???

それと電話でない分、歯がゆい思いがかなりありました。

 

 ムームードメインの担当の方も何度も入れ替わりながら、対応していただきました。

時間がかかった分、今度こそドメイン設定が有効になったらすごく嬉しいです。

 

 本当に今度こそ大丈夫なんだよね⁈ まだ、ちょっと不安。

それまで、待ちたいと思います。

f:id:kumato117:20180616014514j:plain

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。