パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

昔のメモが見つかった。(育児ストレス?)

こんばんは、くにっぽです。

 

先日、段ボールの箱の中から懐かしいものが見つかりました。

 娘、3歳3ヶ月の頃に私が書いたメモ。

 

 

そうなんだよねー

 

 

このころ私、結構、子育てに悩んでた。

 

 

身体弱くて毎月のように病院通いはするし、

 食が細くてあんまり食べないし、

 便秘でウンチも何日もしない時があるし、

 

 

まして、わたしの言うことは、

 イヤーって、感じで全くいうこと聞かない。

 

 

 f:id:kumato117:20180406145606p:plain

 

その当時のメモがこちら

↓         ↓         ↓

 

今年の1月から反抗が特にきつくなって手に負えなくなり、

 

日々、私の母親としての接し方が

 

「これでいいのか」

 

と思い悩みながらマイナーな気分になる。

 

少し自信をなくして、1日の半分以上が

イライラしている。

 

 

ふと、娘に聞いてみた。

 

「〇〇ちゃん、どんな時のママが嫌だと思う?

こんな所が嫌いと思うところを言ってみて」

 

 

すると、出るわ、出るわ、

 

 

結構、言うなぁーと思ったけど

 「じゃあこれだけね」と聞くと

 

 

「まだ、たくさんある」って、言う。

 

娘の言った事をここに書き記しておこう!

 

 

・「だっこして」って言ったとき、

  だっこしてくれない時がキライ。

 

・だっこしても、おこるときがキライ。

 

・ママが洗濯物を干しているとき、

 〇〇が干してあるくつ下をひっぱると

 ママがおこるのがキライ。

 

・ママが電話しているとき、ギャーギャー言ってる

 〇〇をおこるのがキライ

 

・〇〇が「ギューニュー」と言うと (強い口調で) 

 「そんな言い方をしてはダメ」と言うのがキライ

 

・パパのお薬をぬるときママが邪魔するのがキライ

 

・お風呂上がってから「早くパジャマ着なさい」

 と言うのがキライ

 

・ママの髪の毛をひっぱったとき、

 おこるのがキライ

 

・「パジャマを、早く着替えなさい」

 と言うのがキライ

 

・じしゃくや小さな人形をちらばらしてたら

 「こんなところに、ちらかして。

 踏んであぶないでしょ」

 っておこるときがキライ

 

・〇〇が泣いているとき

 「いつまでも泣きなさんな」、

 「何をギャーギャー言ってるの?」

 「泣きやみなさい」、

 「うるさい」って言うのがキライ

 

・牛乳をストローでブクブクしていると、

 おこるのがキライ

 

・寝るときに「早く寝なさい」

 とおこるのがキライ

 

・「納豆ごはんを食べなさい」

 と言うのがキライ

 

・ゆでたまごがキライ ママじゃない(??)

 

・「本をよんで」と言ったら「あとで」とか

 「いや」とか「もう何回も読んだでしょ」

 と言うのがキライ

 

・「ママの鍵をいじってはダメ」

 って言うのがキライ

 

・〇〇が「洗い物をする」って言ったとき

 「やらなくていい」って言うのがキライ

 

・「かたづけなさい」って言うのがキライ

 

・「頭を洗おう」って言うのがキライ

 

・「肩までつかりなさい」って言うのがキライ

 

・「お菓子を買ったらダメ」と言うのがキライ

 (ひとつだけねって言って

  既に買っているのに又欲しがるから)

 

・「お菓子ちょうだい」と言ったときに

 「ダメ」って言うのがキライ 

 (ごはん前だもの)

 

・「バンドエイドを遊びに使ったらダメ」

 って言うのがキライ

 

・「パパの将棋を出したらダメ」

 って言うのがキライ

 

・ごはん食べているときに遊んで

 じっとしていない〇〇に

 怒るパパとママがキライ

 

・浣腸するときがキライ

 

・動物園に行った時まだいたかったのに

   「帰る」って言って

 連れて帰られたときがキライ

    いやいや、蛍の光が流れてる

 閉園時間まで居ただろ。

 それでも、まだ遊ぶってごねてた  (^^;)

 

・ママが他の部屋に行ったときにうるさく

 ギャーギャーいう〇〇をおこるときがキライ

 

・〇〇がママに「ブー」をしたとき、

 足を踏んだり、蹴ったり、

 グーで叩いたりしたときに

 おこるママがキライ

 

・ちゅーちゅーを噛んだりしているときに

 おこるのがキライ

 

・幼稚園に行くときにギャーギャー言ったら

 ママがおこるのがキライ

 

・スキー用品を買いに行ったとき、

 スノーボードに乗ろうとしたら

 パパがおこったのがキライ

 ママじゃない (^^;)

 

・ジャスコでゲームをしたいのに「あとで」

 と言ったり ゲームで遊んでいるときに

 「もう、終わり」と言うのがキライ

 

 

何と多いことか!

こんなに嫌なことがあったのか。

こんなにはっきりと言えるぐらい

覚えているのか。

 

 

感心するやら、落ち込むやら

 

 

よく見ると私は怒ってばかり。

ちょっと、かわいそうな気がした。

 

 

確かに勝手なことを言っているが、

きっと、3歳の子に対する注意の仕方が

あるだろうに。

 

 

寝てるときは、可愛くて寝顔見ると

反省するんだけど

 

 

私は、確かにヒステリックになっていたように思う。

自分に余裕がないんだよね。

 

 

一度に変わるのは難しいし、できる自信もない。

少しずつ、できるだけ優しい母親になれたらいいなー。

 

 

ちなみに娘に聞いてみた。

「じゃあ、ママが好きな時はどんなとき?」

答えは簡単だった。

 

・ママが笑っているとき

・ママが歌ってくれているとき

・ママがやさしくだっこしてくれてるとき

 

この3点だけだった。(^^;)

↑   ↑   ↑

 

以上がメモでした。

子育てに自信もなく、3歳の娘に振り回わされていたなー

 

 

でも、あの頃の娘って私の言うことに

全部逆らうあまのじゃくだったけど、

いつも

 

「〇〇ね、ママのことだーいすき!」

「ママは?」って聞いてきてた。

 

特に私を怒らした後に言ってた気がする。

ちっちゃくても、そこは気にしてたのかな?

 

その時は、必死だったけれど今見れば

意外と笑って見てられる。

そんなもんかなー(笑)

 

 f:id:kumato117:20180406145834j:plain