パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

献血できるようになった。

こんばんは、くにっぽです。

 

私はあんまり料理は得意とは言えない(^^;

 

 

母は、田舎の人で、どちらかというと、和風料理が中心。味はいいんだけど、なんせ野菜が多い。その頃の野菜嫌いの私としては、母の料理の美味しさが分からなかった。

 

 

でも、結婚してからは、母の作ってた料理を思い出しながら、舌で味を確認しながら作ったりしてる。やっぱり、母の料理は懐かしくて好きだ。

 

 

姉が料理好きということもあって、姉は料理上手。だから高校生ぐらいになると、姉が料理をする人。私、片付ける人みたいな感じだった(笑)

 

 

姉は食べること大好きな人で、食べることに興味があったから、何か美味しいものに出くわすと、これはどんな風に作るんだろうって、家で作ってみる。

 

だからどんどん上手くなる。

 

一方、私は食が細く、特に何が食べたいってことなくて、お腹が満たされればそれでいい。

ただし好き嫌いは、めっちゃ多い。

 

 

親は厳しかったから好き嫌いは、許さなかった。「残すなら明日もそれを出しなさい。」

って言われて(^^;

 

だから、そんな時の対処法は、

「今日は、お腹減ってないから夜ご飯は、いらなーい。」

と、言うことにした。

残すのでなく始めから食べない。

それなら、怒られなかった。一食ぐらい抜くぐらい、どってことなかった。

 

 

大人になって、結婚して毎日ご飯の用意をするとき、初めに夫に言っていた。

 

「得意じゃないけど、頑張る。」(笑)

 

幸い、あまりうるさく言う人じゃなかったら助かった。

ホント、料理初心者みたいな(^^;

 

 

料理の本、見ながら作っていたよなー。

今でも、あまり得意とは言えない(笑)

 

 

でも娘が

「ママの作る料理、美味しいよねー

食べられないとか、えー、何これ?って言うのはないし。」

 

 

と、娘の褒め言葉。

姉と比べると月とスッポンぐらい違うと思うけど、素直に嬉しい。

 

 

夫は好き嫌いはないし何でも食べてくれる。

ただ健康に気をつけているので、バランスの良い食事をすることを教えられた。

 

 

夫の方が随分年上なのに、私の方が入院した回数は多い。(^^;

 

 

だから、徐々に夫の食べるもの、夫の食事に合わせるようになる。

身体の方も少しは調子良くなっているのかも。

 

 

私は、昔からずっと献血はできなかった。

「血液の比重が軽いから」とか言われて・・・

でも、夫と一緒に食事をするようになって、

当たり前のように毎年献血出来ている。(^^)

 

f:id:kumato117:20180429022349j:plain


 そして、今日の晩御飯は

 

さばの塩焼き

ちりめん入り大根おろし

ほうれん草ベーコン

キュウリもみ

ゆでかぼちゃ

キャベツとトマトのサラダ

黒米・麦入りごはん

いちご

ビールでした。

 

凝った料理は何もないのですが、こんなもんです。(笑)

 

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。