パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

スマホのはてなアプリが調子悪い/見出しのカスタマイズ/今日の晩ご飯

こんばんは、くにっぽです。

スマホのはてなアプリが調子悪い

最近スマホで、はてなブログを利用するときに読者さんにスターをつけようと☆+を押すと、スターをつけるにはまずはてなスターにログインしてくださいの表示が出てくるんです。

 

そこでそのままログインを押してもログイン画面が出るものの IDを入れることなく、すぐに画面が変わり元の読者さんの画面に戻ります。

 

それのループでスターを押すことができません。

 

それと、私の読者さんなのに読者になるの表示になっている。

 

えっ、読者でなくなってる??

 

はてなのアイコンを消してみてアプリを取り直したりして戻ったこともあったり、そんなことが何度かあって、時間が経って戻ったこともあったのですが、今は一向に戻りません。

 

どうしちゃたんでしょうか?

 f:id:kumato117:20180803234407j:plain

なので、はてなサポートに問合せをしました。

 

本件につきましては、弊社側で修正対応を行わせていただいておりますので、恐れ入りますが、次のアップデートをお待ちいただけますと幸いです。

もし、お急ぎであるという場合には、iPhone の Safari で下記のページにアクセスしていただきまして、操作を行っていただけますと幸いです。

https://blog.hatena.ne.jp

以上の回答をしていただきました。

 

要するに次のアップデートまで待たないといけないみたいです。iPhone の Safari でhttps://blog.hatena.ne.jp にアクセスしたけれど変化はありませんでした。

 

仕方ないですねー、アップデートまで待ちたいと思います。

 

パソコンの方は大丈夫なので当面パソコンで利用しようと思います。

 

話は変わって、

 

見出しのカスタマイズの話

前から見出しのカスタマイズが出来なかったのですが、やっとできました。

 

実は、本当はもっと早くから出来てたみたいなんです。
そこのところが私らしいというか、そそっかしいというか・・・

 

はてなブログの本を見てみたり、いろんな方のブログを読んでみたり、そして、必要なコードをコピーして

 

デザイン ➡ カスタマイズ ➡ { } デザインCSS  

➡コードをコピーする ➡ 変更を保存する

 

ここまでできていたんですね。なのに、右の画面を見ても一向に変化がない。変わっていない。その場で私はプレビューを見ることをしていなかったのです。それで確認をしていなかった。

 

そして、編集画面が変わっていなかったので、「やっぱりできないんだー、教えてもらったとおりにしてるのにどこがだめだったのだろう」とその場ですぐにコピーしたコードを消してしまっていたのです。

 

そして、消した後にブログトップ画面に戻るわけですから当然気がつきません。消すのだけは早くし過ぎる。せめて、プレビューを見なくても、コードを消すのをもう少し後にすれば、トップ画面に戻ってできてることに気がついたのになー

 

とても、無駄な時間を取ってしまいました💦

 

でも、何でできないんだろうと、何度か繰り返しいろいろやってみる中で、コードを消すのを少し後にした時に「あれっ、できてるやん」ということに・・笑うしかない

 

でも、嬉しかったですね。

 

もう嬉しすぎてそんなことに余り興味のない、夫や娘にも言って大見出しを見せまくってました。

そして、「よかったね」って無理やり言わしてました(笑)

 

何んとか無事ひとつクリアですね。これから、また次に挑戦していきたいと思います。本当に遅い歩みですが、進んでいきますよー

 

さて、最後に今日のメニューで締めたいと思います。

 

今日の晩ご飯

f:id:kumato117:20180803231935j:plain

あまりいつも代わり映えしないですが、

豚しゃぶとレタスとトマト(ごまだれで)

冷ややっこ(ネギ)

もずく(ポン酢で)

モロヘイヤ(ポン酢で)

とろろ(やまいも・卵黄1/2・あおのり・めんつゆで)

キャベツとトマトのサラダ(ゆずみそドレッシングで)

白花豆

白米

ビール

 

夏の事なので簡単なものばかりです。あっ、いつもだったかもww

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

f:id:kumato117:20180731015807j:plain