パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

WordPressのブログをまず完成させるために

こんばんは、くにっぽです。

 日本で災害にあわれた多くの皆様、トルコ・アメリカ・フィリピン・台湾と次々と大きな災害に見舞われ、被害にあわれた方々にお悔みとお見舞い申し上げます。一日も早く平穏な生活ができますようお祈りいたしております。

        目次

 

 WordPress のブログを完成させる

前にお話ししたように現在、私は WordPress のブログを中途半端のままにしています。

 

f:id:kumato117:20180918014503j:plain

 

www.kunippo55.com

 

www.kunippo55.com

 

www.kunippo55.com

 

WordPress ブログを使えるようにしていくには

  1. ほったらかしにしていた  WordPress のブログを使えるようにする。ただ使い方が複雑なところへ持ってきて、いまいち理解できてないところも多いので、一つ一つ調べながらの作業となり時間がかかりそうです。
  2. そのうえで WordPress でプラグインを入れたりカスタマイズしたり使いやすいようにレイアウトも考える。
  3. プロフィール、お問い合わせ、プライバシーポリシーの設置をする。
  4. その後記事をかいて、Googleアドセンス (以下アドセンス)に申し込む。

 この流れでやっていこうと思っています。

 

大丈夫なの?危なっかしいなー

 

あんまり自信はないけどね。なんとかなるよ。

 

そうなの?

 

私のことだから簡単にできるとは思えない。でも、最後には出来るから(笑)

 

何の根拠もないのにねーまあ、頑張って!

 

はい、そういうことで取り組んでいきたいと思います。 

 

まずアドセンスがどうのこうのという前に私の場合はまずワードプレスで立ち上げたひとつのブログを公開できるように、記事が書けるようにもっていくことですね。

 

ということでこれからは、はてなブログでの更新頻度が空くことが予想されます。今も少し空いてますが・・・私は器用でないし、あれもこれも一度にできないのでここは、じっくり学んでみたいと思っています。そこで、申し訳ありませんが皆さんのブログになかなか行けないかもしれません。

 

ただ私がワードプレスで学んだことや知り得たこと、失敗談も含めお伝えしていきたいし、私の経験が私のような初心者の方やパソコン苦手な方の少しでもお役に立てたらいいなと思っています。

 

くにっぽに出来るなら自分なら楽勝!と思って取り組んでもらえたらいいなー(笑)

 

勝手をしますがよろしくお願いいたします。でも時々は顔を出したいと思います。

 

話は変わりますが

見出しのデザインの変更でやってしまった失敗!

 また、やってしましました。

 

こんなことしてるの私ぐらいだろうなー

 

実は、見出しのデザインの変更をCSSでするときにした失敗。

 

最近、パソコンの見出しのデザインを変えてた時、スマホ分を変えてないことに気づき

「そうだ、スマホの方も変えよっと!」としたのです。

 

 CSSを変更をするときは、前の分を消さなくてもいいですよね。
修正するのではなく、追記するようにします。CSSは後に書かれた記述が優先される特性があるので、追記していくことでデザインを変更できます。

 

ところが・・・

 

f:id:kumato117:20180917230002j:plain

 

知らなくてなにも考えてなかったというか、ふつうに、前の分を消して新たに追加したんです。しかも、消してはいけない 1行目まで消しちゃった💦

 

f:id:kumato117:20180917225916j:plain

 

この1行目の   <style type="text/css">    です。1行目から6行目まで消しちゃったんです。

 

そしたら、HTMLの文字がスマートフォンに出てきて、文字化けしてしまったんです。
焦りましたよねー。汗びっしょり。一瞬「どうしよう」と、ぼーぜん!!

 

そこでパソコンのCSSの最初の画像を貼り付けてみるが変化なし。
はてなブログの本を引っ張り出し

 

f:id:kumato117:20180917234902j:plain

 

見つけたんです。「これかも知れない。これであって。」と祈るような気持ちでCSSへ書き込んだんです。やりました。元に戻りました。

 

反省として、今後は何か変更する前にコピーを取っておくのがいいですね。 

まとめ

  • WordPress ブログを完成させる。(これにより、はてなブログの記事の更新や皆さんのブログへお邪魔しにくくなるかもしれませんがよろしくお願いします。)
  • WordPressブログを使えるようにしていくには、.
    1.使えるには時間がかかる。
    2.プラグインを入れたりカスタマイズをしてつかいやすいようにレイアウトする。
    3.プロフィール・お問い合わせ・プライバシーポリシーの設置をする。
    4.その後記事を書いてアドセンスに申し込む。
  • 見出しのデザインの変更でやってしまった失敗
    1.CSSを変更するときは、後に書かれた記述が優先される特性があるので修正ではなく、追記で良い。
    2.まず変更する前にコピーをメモにでも取っておく。

<はてなブログの本を参考>

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:kumato117:20180918014711j:plain