パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

Googleアドセンスで気をつけたいことは?

こんばんは、くにっぽです。

 

少し、間が空いてしまいました。

 

www.kunippo55.com

 この記事以降、色々調べていました。

 

f:id:kumato117:20180911225615j:plain

 

そして、読者さんからのお声もあり今の段階で私の出来ること分かったことで、Googleアドセンスに合格するのに気をつけたいことを挙げていこうと思います。

 

                           目次 

リライトはしてはいけないの?

リライトは自分の記事が前提

そもそもリライトとは自分の記事で以前書いたものに、Googleの検索エンジンに載るようにキーワードを入れながら作り直すことだと思います。そして、文字数が少なすぎるのを補ったり、詳しく書き直したり。

 

 他人の記事を自分のもののように置き換えて記事にするのはパクリと言いリライトとは言いません。まず、ここは間違いのないようにしたいところです。

 

そして方法としては記事を新しく書き直したら、編集オプションから投稿日時を最新の日時にしておけばいいそうです。そうすることによって検索順位が上がると言われています。ということでリライトするのは問題がないということですね。

 

記事は毎日書くことが大事?

 それよりも大切なことがある

そもそもブログはお店というイメージだそうです。
とは言え私もお店と言われてもまだ何も売っていませんし、商品の紹介もまだそんなにできていません💦

 

そして日記のようにその日あったことや気づいたこと、自分が知り得たことで何か少しでも人の役に立つことはないかと、そんなことを考えて記事を書いてきました。

 

初めから公開日記のように、それだけでいいと言う人や、ストレス発散や、人とのつながりを大事にしたいなど人それぞれの利用の仕方は勿論あるかと思います。

 

ただ同じようにブログを書き続けて、そして書くことが好きで、尚且つそれで少しでも収入に結びつくのならそのようなブログの書き方を勉強してみる価値はあると思います。

 

 ・一番やってみたいと思っているGoogleアドセンスのクリック型広告

A8ネットハピタスのようなASPを活用した他社商品の紹介・販売

Amazonアソシエイト楽天アフィリエイト等の商品紹介・販売

情報商材の販売

自分のネットショップの商品販売など

その他にもいろいろブログを拠点に収入に結びつけている方がたくさんおられます。

 

そのうちにライティングがうまくなればいいなとか、読者さんが増えてきて、そのうち私もいくらかの収入につながればいいなーとか、ネットの世界とはいえ、人との繋がりが出来るのは嬉しいものであまり深く考えていませんでした。

 

でも、それではいつまで経ってもアドセンスに合格などできないとこの頃思うようになりました。何も考えずに自分の好きなように書いていては、いつまで経っても収入には繋がりません。見に来ていただける読者さんが例え増えてもです。

 

自分の好きなことばかり書くのと、人の欲しがる情報とはなかなか一致しません。

 

人は知りたいこと、興味のあること、例えば自分がググるときのことを考えてみてください。教えて欲しいことを自分は書けているのか、 興味を持ってもらえているのか、面白い記事なのかと。

 

むずかしいですよねー

 

毎日書くことが大事? から少しそれてしまいましたが、要は例え2~3日に1回でも、人が興味を持ちそうな記事を書いていけばいいということだそうです。

 

キーワードを無視した記事は毎日書いても、アドセンスからは見放されるということです。

 

文字数ってどれくらい必要?

 これも、いろんな人が色々言っておられるのではっきりとした正解は分かりませんが、1000~2000文字ぐらいと言われているみたいです。ただ、1500~2500文字ぐらいなら間違いないように思います。目安にしてもらえればと思います。

 

カスタマイズよりも記事の充実を!

綺麗な見やすいブログ。プロのようにかっこいいブログ。ついついそんなブログを見ていると、自分の貧弱なブログが目立って、あんな風にしたいなーとか、どうすれば見栄えがいいだろうか? って、そんなことばかり気になってきていたこの頃です。

 

ただ私の場合、もともとパソコン音痴です。そこ、自慢するところじゃない(笑)
今までインターネットもパソコンは持ってはいましたが、ほとんど触れていない状態。

 

CDの音楽をパソコンに取り込んでウォークマンに入れたり、お中元とお歳暮の時にインターネットで送っていたぐらいしか使ったことがなかったんです。

 

しかもパソコンに向かっていると操作も遅くつまづいてばかりするから、半日仕事になってしまう。休日の時しかいじれない💦

 

YouTubeも知らないし、勿論そんなことですから娘の影響でラインをスマホでするためにガラケーからスマホにしたもののラインとメールと電話しか使えていなかった状態です。

 

そんな私がブログを知って、いろんな方のブログを拝見する度に「あんな風にできたらいいなー」とか、「素敵だなー」と思えるブログに出会うと、ついそんなブログのカスタマイズが気になったり、記事もまともに書けないのに周りのレイアウトなり、見てくればかり気にして見たり・・・反省です。

 

文章がしっかりして書けることが一番なんですよね。そこができるようになってからでもいじるのは遅くない。今まで外に向かってアウトプットなんてしたことないんです。日記も3日坊主で続かない私だから・・・

 

まだまだ文章力はないのですがそれでも記事を書き続けていると、今までぼんやりしていた内容が少しずつ自分の頭の中で整理されてきているような気がしています。

 

カスタマイズはぼちぼち。少しずつ少しずつですww
記事の充実を図るように努力するということで・・・

 

とは言ってもいっぺんには無理だし、息抜きも必要です。やる前から息抜きの話するかなw

 

ただ、頭のどこかにそんなことを思いながら記事を書く癖をつけていくのも大切かなと思いました。

 

 まとめ

 1.リライトはしてはいけないの?
リライトしても大丈夫です。
ただし自分が書いたもので検索エンジンにかかるようにキーワードを入れるようにする。書き終わったら編集オプションから投稿日時を最新にする。

 

2.記事は毎日書くことが大事?
記事は2~3日 又は 毎日ぐらいの間隔で書いた方がいいらしいです。
出来れば内容のある記事で自分がググるときを思い浮かべ、知りたい、調べたい、教えて欲しい、そんな内容を書けるようになるのが理想なんですが・・・

 ただこれは、あくまでGoogleアドセンスに興味のある方へのことでそんなことに興味のない方は自分の思うように書いてください。


 3.文字数ってどれくらい必要?
1000~2000文字くらいと言われていますが、1500~2500文字ぐらいなら問題ないと思われます。

 

 4.カスタマイズよりも記事の充実を
耳の痛い話です。私のことです。じゃあ、どうすればいいのか。
よくリサーチをしなさいと言われますね。いろんなことに興味を持って、いろんな媒体を使って、関心をもって生活することから始めてみようと思います。

 そして、自分が顧客の立場ならどうするか? 何に興味を示すか? ですね。
学ぶことが本当に盛沢山ありますね。頑張りたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:kumato117:20180911225734j:plain