パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

おはぎと魚料理

こんばんは、くにっぽです。

 今日は、単なる日記です。

 

          もくじ

 

お彼岸のおはぎ 

 お彼岸ということで、「今日はおはぎを作ろうか?」と夫が言ってくれたのでお願いすることに。

 

夫が仕事をしていた時は勿論、家で料理するなんてことはありませんでした。

 

台所に立つことなんて滅多になかったんです。私の父も台所に立ったことはありません。

 

でも私が入院したり夫の単身赴任もあったりして、その時から少しは自炊するときがあったようです。

 

それとスーパーに行くのも好きな方であちこちのスーパーでお買い得を調べては買ってきてくれます。

 

「こんな料理してみたらいい。おいしそうやで。」

 

ってテレビやネットで見た料理をいろいろ言われるので、

 

「たまにはパパが作ってみて。パパの料理が食べてみたい。」

 

と料理がそんなに好きではない私は夫に振ってみました。

 

そしたら、男の料理本を買ってきてその通りに作るのです。それが、その通りに作るからその通りに出来上がる。とても上手なんです。美味しい ♪ 基本夫は器用です。

 

それからは、たまーに1 品作ってくれるようになりました。レパートリーも増えてきて助かります。

 

そんなことで今回のおはぎも夫が作ってくれることに。以前は私が作っていたのですが私の場合、味は美味しいのですが、おおざっぱなので大きさはいろいろあったりします。「まぁ、だいたいこんなもんね。」って感じ。

 

夫は餡も一つ一つグラムで量って作っているし、見てくれも綺麗。丁寧です。

 

f:id:kumato117:20190528004141j:plain

 

早速、私と娘が食べる人ということでいただきました。私が手伝ったのは、きな粉を作ってまぶしただけ。そして洗い物ぐらい。有難いかな、大変美味しゅうございました。

  

クール便で新鮮な魚が送られてきた

今朝になってクール便で釣りをする身内から大量に魚が送られてきました。

昨日釣って船の上でしめて血抜きをして帰りがけにクール便で送ってくれたようです。有難いです 。

f:id:kumato117:20190528012702j:plain



タイ (35cm)・イサギ (40cm)・アジ (大きいもので32cm) ありました。
家族みんな魚は大好きです。 刺身は一番好き! 

 

f:id:kumato117:20190528012617j:plain

 

ここで、頼もしい夫の登場です。次々と刺身用の切り身・焼き魚はぜいご&内臓の処理とタイのお頭は吸物用に処理をしてもらいました。

 

私は、さばけません。イワシだけです、私が出来るのは。

 

香川に引っ越してきて夫が釣りに行くときに最初にお願いしたことがあります。

 

 

「釣ってきた魚の下処理はパパがしてね。今まで私はスーパーの切り身しか買ったことないし、いわししか処理したことがないから。たくさん釣ってこられても、その処理をしないといけないと思うと素直に喜べなくなる。」

 

そういうと、快諾してくれました。優しい (^^♪

 

それからは夫、さばく人、私、料理する人(焼く、煮る、炒める、揚げる、切る、並べる)だけの人。と分担も決まりました。ばっちりです。

 

今日のメニュー

 

f:id:kumato117:20190528012513j:plain

 

 今日は頂いた魚づくし料理でした。

タイ・イサギ・アジのさしみ

アジの塩焼き

タイのアラの味噌汁

キャベツのサラダ

ほうれん草のおひたし

白米

自家製スモモの酎ハイ

以上でした。

 

今日は私の誕生日でもないんだけれど、夫にいっぱい色々してもらって楽をさせてもらいました。夫に感謝です。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。