パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

アクアパークと浅草~スカイツリーと秋葉原に行ってきました。

 こんにちは、くにっぽです。

 

今回の東京見物は、私達としては少しハードに動いたと思います。

まず第一日目。

高松から成田まで空の便で行きました。

   f:id:kumato117:20180427145403j:plain

 

お天気は曇り。

早速、ホテルにチャックインして荷物を置き、一番最初に出かけた場所は

f:id:kumato117:20180427154829j:plain

 

品川にあるアクアパーク。お天気が、も一つだったこともあり、もし雨が降ってきても大丈夫なように、ここを選びました。

 

屋内なのにイルカのショーがあり、ナイトバージョンということで暗闇の中で光と共にショーが映えていました。今までにない新しい感覚で楽しめました。

 

 

また、透過型液晶タッチパネルを搭載した水槽があり、タッチしたりスライドさせると、展示されている生き物とリンクしたりして楽しめました。

 

 

チョット新しい最新型水族館という印象で、満足度は、バッチリでした。水族館はどれも好きな方ですが、ここは特におすすめです。

 

 

 

f:id:kumato117:20180427165256j:plainf:id:kumato117:20180427165414j:plain

 

f:id:kumato117:20180427170433j:plainf:id:kumato117:20180427170627j:plain

 

f:id:kumato117:20180427170510j:plain

 

f:id:kumato117:20180427170550j:plain

 

2日目は、どうしても一度行ってみたかった浅草とスカイツリーを見に出かけました。

 

f:id:kumato117:20180427145837j:plain

 

土日でもないのに、観光客でいっぱいでした。特に外国の方たちで賑わっていてあちらこちらで外国語が飛びかっていました。

 

f:id:kumato117:20180427150331j:plain

 

f:id:kumato117:20180427150242j:plain

 

参拝をしてから、遅くなっていたお昼ご飯に、美味しそうなお蕎麦屋さんを見つけて入りました。

 

f:id:kumato117:20180427151614j:plainf:id:kumato117:20180427151703j:plain

 

腹ごしらえを済ますと

今度はそこからスカイツリーまで歩きました。

 

f:id:kumato117:20180427151124j:plain

 

電車を使うこともできたのですが、姿が見えているので「よし、歩こう!」

ということに。夫も私も歩くのは早い方なので20分ぐらいで着くことができました。

私たちは道順もよく知らなかったですが、目指すべきスカイツリーが見えるので迷うこともなく、たどり着きました。

 

スカイツリーは平日でも結構、人はいましたが並んで待つほどではありませんでした。日本の学生の団体や外国人のカップルや家族ずれ、外国人の団体と外国語が入り乱れて耳に入ってきていました。

 

f:id:kumato117:20180427180615j:plain

 

日本人の観光客の方が外国の方たちより少なかったかもしれません。

スカイツリーができて6年が経とうとしているから、「長時間待たなくていい今頃が、私たちが見に来るには最適の時期だったね」と、話していました。

 

 

そして、問題発生!

前から気になってはいたのですが、私のスマホの電池がすぐになくなるのです。

アンドロイドならすぐドコモで替えてもらえるのだけど、アイホンはダメとのこと。

 

 

ところが、香川にアップルの店がない。大阪の心斎橋にあるようなので大阪に行ったときにと、ついそのままになっていたのです。そろそろ三年目が来ようとしていました。

2台分が使える充電器をもっていったものの、なくなり方は半端なくそれを使っても半日も持たないのです。

 

 

GPSを使ったり、インターネットに接続を繰り返すものだからすぐになくなりもう、持ってる意味をなさない状態に。東京ならたくさんアップルの店があるはずと調べたいが調べられない。

 

 

人に聞きながら店を探すが人それぞれ言われることが違ったりして道にも迷うし、なかなか行きつくことができない。

 

 

やっとドコモショップを見つけて、Appleコールセンター0120-277-535を教えてもらいました。そこで、私たちのいる場所からだとアップルの店は近くにないとのこと。秋葉原にあるビックカメラのソフマップ部門で取り扱っていると聞き、秋葉原へ向かうことになりました。

 

 

秋葉原のビックカメラで店員の人に聞くと2Fに言ってくれと言われ、ずいぶんそこで待っていたのですが、また、違う人に聞くと、ここではないといわれ、また別の店舗へ移動することに。

 

 

そして、BICMacCollection秋葉原店 Apple製品修理サービスカウンターをやっとのことで訪ねました。ところが、そこは予約優先。本来一週間先まで予約が入っているとのこと。仮にこの後の17:40の予約の方がキャンセルだったら対応できますがと言われました。でも、その時間になって予約の人が来られたらダメとのこと。

 

 

「まちますか?」と聞かれましたが、もし、ダメでも待つしか私には選択肢がなかったので、「待たせていただきます。」と17時前だったけれど待つことにしました。結局、電池を変えていただけることになりました。

アイホンの電池を変えるのはとても時間がかかり、細かな作業がいるみたいでした。

 

 

私の後に二人同じように予約していない人が来られましたが断られていました。

 何とか直していただき、それがすごく嬉しかったです。アイホンがやっと普通に使えるようになる~ (^^♪

 

 

私のようにアイホンのお店に行きたい人はまず、

Appleのコールセンター0120-277-535へ電話をして最寄りのお店を教えてもらうといいですね。そして、ビックカメラやカメラのキタムラでもAppleの製品修理サービスをおこなっているらしいので合わせて教えてもらうといいですね。

 

 

そして、一番大事なことは電話で予約を入れることですね。当日突然行っても混んでるという理由でしていただけない場合があるので、必ず電話して確認をされたらいいと思います。私は、とりあえず直していただけてラッキーでした。

 

 

二日目は、そんなこんなであちらこちらと、歩き回りかなり動きました。

夕飯は、秋葉原の塚田農場の居酒屋に行ってみました。

最後に頼んだ味噌バターラーメンが特においしかったです。

 

 

 

移動が電車が多くて歩く歩数も増えました。

1日目歩数計16,000歩、2日目14,000歩でした。

 

 

 

また、続きます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。