パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

私が好きな映画ベスト5

ベスト1. ゴースト/ニューヨークの幻

ゴースト/ニューヨークの幻 スペシャル・エディション [DVD]

ゴースト/ニューヨークの幻 スペシャル・エディション [DVD]

 

主演

サム(パトリック・スウェイジ)
モリー(デミー・ムーア)
オダ・メイ(ウーピー・ゴールドバーク)

 

恋人同士のモリーとサムは一緒に暮らし始め、幸福に満ちあふれていた。そんな矢先、サムは暴漢に襲われ命を落としてしまう。だがその死が陰謀であると知ったサムはこの世にとどまり、インチキな霊媒師の力を借りて愛するモリーを守ろうとする・・・

 

 

この映画は、私の父が亡くなって、まだ、悲しみが癒えてない時に『ゴースト』と言うキーワードに反応して観た映画でした。

 

内容は、亡くなった恋人を思い、なかなか立ち直れないモリーと恋人のことが心配なサムが、危険から恋人を守ろうとするラブストーリーです。

 

もう、心に響きました。最後のシーンでは涙が止まりませんでした。この映画は繰り返し何度か見たのですが、3回目でもまだ涙が止まりませんでした。私が涙腺弱いだけかも分かりませんが、とても感動しました。

 

でも、この映画のいいところは、何も泣けそうな個所ばかりではないところです。
インチキ霊媒師とサムのやり取りでは、可笑しくて思わず笑えるところもあり、この映画のなかでの笑いのツボになっています。

 

 

ベスト2. タキシード

タキシード [DVD]

タキシード [DVD]

 

 主演

ジミー(ジャッキー・チェン)
デル(ジェニファー・ラブ・ヒューイット)

 

タクシー運転手ジミーは、その腕を見込まれてイギリス紳士デヴリンの運転手に雇われる。ある晩、彼らの乗った車が何者かに襲われ、重傷を負ったデヴリンは入院。なんと彼の正体は、正義のために働く秘密組織CSAのエージェントだったのだ!

 

デヴリンの秘密兵器は、スーパーマン並みの破壊力で敵を倒し、スパイダーマンのように壁をよじ登り、ジェームズ・ブラウンのように華麗な歌やダンスを披露できる、ハイテク機能満載の”スーパー・タキシード”。これを着たジミーはデヴリンになりすまし、新米エージェント、デルと、悪事を企む大企業の操作を始めるが・・・⁉

 

 

この、映画は単純に楽しめた映画でした。ジミーとデルのやり取りの面白さと掛け合いの楽しさありました。

 

ジャッキー・チェンのいつものカッコよさには、少し欠けるかもしれませんが、私的には十分楽しめて、ジェニファー・ラブ・ヒューイットが好きになった映画でした。

 

 

ベスト3. ベスト・キッド

ベスト・キッド コレクターズ・エディション [DVD]

ベスト・キッド コレクターズ・エディション [DVD]

 

 主演

ドレ(ジェイデン・スミス)
ハン(ジャッキー・チェン)

 

父を亡くし、母と2人で新生活を求めてアメリカから北京に引っ越してきた少年ドレ。言葉も文化も違う新しい環境になじめず、地元のカンフー少年チェンたちにいじめられる毎日。逃げ道ばかり探していたドレは、ある日マンションの管理人ハンに助けられる。

 

実はカンフーの達人であるハンは、「自分を守るために使う」条件でドレにカンフーを教え始める。ひたむきな訓練を重ね、逃げずに立ち向かうことの大切さを学んでいくドレ。そしてついにチェンとのカンフー決戦に臨む・・・!!

 

 

まだ、幼さの残るドレがどんどん成長していく様子が直に感じ取られ、また、この映画を撮るために随分努力したんだろうなと感動してしまう内容でした。

 

ジャッキー・チェンは、年を取った師匠ハンの役だったので、今までのジャッキー・チェンとは、また趣の変わったものになっていますが、とても、しっくり来ていたように思います。

 

少し余談になりますが、

最近起こった日大のアメフト部の問題。
悪質なタックルをして相手選手にけがを負わせてしまった事件。
日大アメフト内田監督と、コーチが指示をしないでこんな大それたことができるはずがない。

 

当然、危険な行動を起こした選手は、責められるだろうが選手よりも、もっと悪いのは監督・コーチでその責任は生徒の比ではない。

 

この事件を聞いたとき、私はベスト・キッドを思い出してしまいました。
試合で反則と分かっていながら、弟子に強要する相手側の師匠。まさに、これと同じだなと思いました。けがを負った未来ある選手が一日も早く回復されますことをお祈りいたします。

 

 

 

 ベスト4. オーロラの彼方へ

主演

フランク・サリバン(デニス・クエイド)
ジョン・サリバン(ジム・カヴィーゼル)
ジュリア・サリバン(エリザベス・ミッチェル)  

 

 無線で現在と過去をつなぐ斬新なアイデア。全編に流れる張り詰めた緊張感。そして時空を超えた父と子の絆に涙する、タイムトラベル映画史上最高傑作の呼び声も高いSF感動作!

 

 

この映画はタイムトラベルで現在と過去とがつながり、そして、それがサスペンスとなってドキドキさせる。過去の出来事を少し変えることによって次々とまずいことになっていったり、目が離せなくなる。

 

一度見ると、なぜか印象に残り、不思議な感覚を持ちながらも感動できる映画でした。

 

 

ベスト5. ニューヨークの恋人

ニューヨークの恋人 [DVD]

ニューヨークの恋人 [DVD]

 

 主演

ケイト(メグ・ライアン)
レオポルド(ジェームズ・マンゴールド)

 

キャリアウーマンのケイトはアパートの上階に住む元恋人を気にして暮らしていた。ある日、元恋人の部屋で時代錯誤の衣装を身にまとい、自分は公爵だと名乗る不思議な男レオポルドに出会う。最初は不振に思っていたケイトもハンサムで紳士的なレオポルドに次第に惹かれていき、レオポルドもまた、チャーミングなケイトに惹かれていくのだが・・・

 

時代の違う二人が出会い、ケンカしながらも、互いに惹かれていく。ストーリーの面白さとレオポルドのカッコよさに惹かれて見ていました。素敵なラブストーリーです。

 

以上が私の好きな映画ベスト5でした。どれも、何度も見た大好きな映画です。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。