パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

生命保険の引落しをクレジットに変更しました。

こんばんは、くにっぽです。

 

今日は、保険の引落し方法を変更しました。

 

www.kunippo55.com

 

www.kunippo55.com

 

 以前に保険の話を少ししたのですが、その中で昔は保険料って殆ど口座振替で引落になっていたと思います。

 

昔の感覚って、クレジットと聞くとなんか借金をしているような気がして、できるだけ使いたくないと思っていました。

 

でも今ではクレジット払いができる場所が増え、現金をたくさん持ち歩かなくていいし(安全性もあり)、簡単に支払いができる(便利さもあり) で利用者が増えてきています。それに、クレジットで付くポイントも魅力です。

 

私も全ての保険を口座振替にしていました。それで保険会社に連絡をとりクレジット払いにできるか聞いたところ全ての連絡先でOKでした。

 

なので、必要書類を送ってもらい手続きをすることにしました。

 

まず、月払・年払・半年払によって払い込みのスケジュールが変わります。

例えば私の場合は、オリックス生命で10月に年払いで支払っていたので

 月払い  ➡ 変更したい月の前月末まで 

※年払い  ➡ 次回保険料払込月(10月) の前月末まで

 半年払い ➡ 次回保険料払込月の前月末まで

 

なので9月末までに「生命保険料クレジットカード支払い申込書」を送付すればいいのです。但しぎりぎりに送ると、もし不備があった場合、期日までに間に合わなくなるので、できれば余裕をもって送った方よさそうです。

 

メットライフ生命の保険は、月払いだったので記入漏れや誤りがなければ、送付したその翌月からクレジットカードでの払込が開始となります。

 

最後にアフラックの医療保険に娘の分を加入していました。
年払いで1月に引落しでした。

 

その時に娘の保険も見直して、つい何でもついている方が万全な気がしてあれもこれもとつけていたので、女性疾病の特約を外すことにしました。

 

これを外しても1日10,000円が出るのならそれ以上つけなくてもいいという判断です。ただ、これに限っては特約を外すと、いくら1月26日までの保険料を払っていても、特約解約請求書を受け付けた時点で女性疾病の特約は外されるとのことでした。

 

なので、支払月の前月(12月10まで)が期限となっていました。これは、保険会社によって異なっているようなので、各保険会社の書類をよく読んでその指示に従ってください。

 

この特約を一つ減らしただけで¥6,730 が浮くことになります。

アフラックへは、特約解約請求書生命保険料クレジットカード支払い申込書の2枚必要になります。なので、11月末に郵送しようと思っています。

 

今回は医療・生命保険の保険料を口座振替からクレジットカード支払いに変更する方法を私の例を出して説明させてもらいました。

 

保険料って、バカにならないからそれが少しでもポイントに反映されて他の商品の購入するときに役立てば嬉しいですよね。

 

手続き自体は簡単なので、是非ためしてみてください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:kumato117:20180715230537j:plain