パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

これって、パニック障害⁉

こんにちは、くにっぽです。

 

 昨晩、急に、また始まってしまいました。

 

 お風呂も入り、後は寝るだけ状態でリビングに居るとき

 

 胃の不快感と、吐き気

突然の動悸

流れ出るほどの冷や汗

そして、手足の震えと硬直。

 

 

何なんだ?   何で、今なの?

 

 

トイレに駆け込んだり、その後、横になりたくて、ベットに倒れこむように横になって

 しばらく夫が、細かく震えながら硬直する手をさすってくれてた。

 

 

以前もあった。

時は15年前、 私は、その時、初めてパニックの発作を起こした。

高速バスに乗っていてもう、あと20分で

降りるバス停に着くっていうとき、突然動けなくなった。

 

手足が震え、大粒の冷や汗が流れ出し、

身体はどんどん冷たくなっていき硬直しだした。

 

 

 f:id:kumato117:20180405202831p:plain

 

 

息苦しさと,動悸が激しくなってきた。

吐き気と胸が苦しくなって、 どうしたらいいか分からなくなった。

寒気と気を失いそうな恐怖が襲ってくる。

 

 え、何? これって、何?

私は、どうなったの?

 

 夫に電話しようとしても、カバンの携帯電話が出せない。

 

 身体が言うことをきかない。

でも、今電話したところで、

迎えに来てくれる途中なのに、何を話すのか?

 

 乗客の誰かに、助けを求めたかったけど、言ったところでどうしょうもない。

 

もうすぐ、着くのだ。何とかその時迄、持つだろうか?

気を失わずに、おれるだろうか?

 

一番気になったのは、降車ボタンが押せるだろうか?

バスの中を歩いて降りれるだろうか?

 

乗客は少なく、まだらに3人ほどしかいなかったので

 

誰も私の状態に気づく人もいなかった。

 

ついにバスが降りるバス停を知らせたとき、

あれこそ、火事場の馬鹿力かもしれない。

 

 

必死だった。必死で伸びあがってボタンを押した。

そして、ふらふらしながらも歩いて降りることができた。

 

バスから降りてすぐに吐いた。

そして、訳の分からない症状に戸惑ってた。

 

 

5分ほどして、夫が車で迎えに来てくれた。

その時には、もう症状は落ち着いていた。

 

 

 

翌日、病院に行ったら私の症状を聞いただけで

先生が、「それは、間違いなくパニック症状ですね。」って言った。

 

 

パニック障害は調べても体に異常は見当たらない。原因は、はっきりとは分からないらしい。

 

結局、様子を見ようということで薬は飲まなかった。

その後は何事もなく過ぎ、私はそんなことがあったことさえも忘れかけてた。

 

 

そして、2年半前

今度は会社に向かう朝の通勤電車内で起きた。

 

 

電車に乗ってドアが閉まったあと、

ドア側に立っていた。

 

突然、

 

心臓と背中あたりが苦しくなってきて、

鼓動が激しくなり、汗が噴き出してきた。

 

 身体が震えだし、立っているのがつらくなり、

意識を失ってしまいそうになった。

 

ただ、電車の中で倒れるわけにいかない。

しっかりしなくちゃ。

 

 そう思いながらも、限界に思えたので、

次の駅で降りて、ふらふらしながら、

駅のベンチに倒れるように座り込んだ。

 

そして、夫が駅まで迎えに来てくれた時は

やはり、落ち着きを取り戻していたが

服はびっしょり汗でぬれていた。

 

それから半年後、

 

 

オーストラリア行きの飛行機の中で

再度起こった。

長く乗っていたのもあったのか、急に気分が悪くなりトイレに行った。

 

 

 

トイレの中で以前と同じような状態になり、

緊急ボタンを躊躇することなく押した。

それほど、しんどかった。倒れそうだった。

 

 

バス、電車、飛行機とパニック症状を経験した。

 

 

パニック障害では死なない。

時間がたてば落ち着くからと、自分に言い聞かせてた。

 

 

なのにこのところ、起こる頻度が増えてきだして、しかも、

 

 

家でくつろいでいるときとか、

 

 

ウォーキングから帰ってきたとか、

 

 

夜寝てて、突然気分悪くて目が覚めてトイレで

吐いたあと、動けなくなったりだとか

 

チョット困っている。これって、パニック障害とは違うんだろうか?

 

 

胸が苦しくなったり、汗がふきだしたり、

 

手足がこわばったり、冷たくなったり、

 

震えたり、動悸が激しくなる。

 

そして、30分ぐらいで落ち着いてくるのも似てる。

 

 

いつも、前触れなしにくるから

本当、困るよなー