パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

英語のレベルあげなくちゃ。

こんにちは、くにっぽです。

 

私の好きなこと、やってみたいこと、楽しめることっていったら、何だろう?

 

 

って、言えばいろいろあるけど

 

 f:id:kumato117:20180406113811j:plain

 

やっぱり英会話かなー

 

 

好きというよりも苦手過ぎて、劣等感がハンパない。

だから、それを克服したいのが本音。

ホントに流暢に話してみたい(笑)

 

 

じゃあ、話せるようになってどうしたいの?

 

と言われたらお決まりのような回答になるけど

 

 

字幕なしで洋画を楽しみたい。(映画好き)

 

ツアーじゃない海外旅行を満喫したい。

 

好きな英語の歌を歌いこなしたい。

 

海外の人とコミュニケーションを取りたい。

 

 

私は中学1年生の時は本当は英語が好きだった。

 

でも、2年生になって先生が代わってから全く楽しくなくなった。そして、英語が好きでなくなった。

 

 f:id:kumato117:20180406114107j:plain

 

高校生になると、もっと酷くなり英語の授業を殆ど聞いていなかった。先生はひたすら黒板に英文を書いたり文法を話したりしていたが・・

 

 

今、思えばその当時どんな教科書だったのか

高校ではどんなことを教えてもらってたのかもさっぱり覚えていない。

 

 

どんだけもったいない時間を過ごしてたんだろう。

 

 

そんな私が娘が3歳の頃、新聞広告にあったド⬛️⬛️ピーを見て申し込んだ。

 

 

英語に対して劣等感があった私は、これさえしっかり学習すれば話せるようになると、その時は本当にそう思っていたのだから呆れるばかりだ。

 

 

いつも、いつも音声をかけて音読をしようとするも全然読めない。

 

どちらかと言うと、すごくゆっくり話しているにもかかわらず、全12章あったが、1章さえもなかなか読めず、何とか3章まで読めるようになるまでには、時間はかなりかかってしまった。

 

 

それと、できれば子供も幼い頃から英語を聞いて興味を持ってくれたらとか、英語脳になって私より話せるようになったらいいなー

 

 

なんて、自分のミニチュアなんだから、そんなにうまくいく訳ないのに勝手に妄想してた。

 

 

案の定、私が娘以外に関心を向けるのを嫌がるようになり、英語の音声をかけたらモロに機嫌が悪くなってきた。

これがキッカケで、娘は大学生まで英語が嫌いだったのかも知れない。

 

 

それと、外に出かけることも増えていき、家にいる時は主に娘中心のテレビ番組(お母さんと一緒)やビデオ(ディズニーやセーラームーン)を一緒に見るようになり、だんだん英語から遠ざかっていった。

 

 

でも、ド⬛️⬛️ピーがキッカケとなり、私はそれ以降ずっと、話せるようになりたいとの願望が一層強くなった!

 

 

よく、「全く英語の成績が悪かった」のに今 はペラペラという人が、

 

「私はこんな風にしてきた」

 

 

などと、人に教えたり、本を出したりしている人がいるが、その人達が言う

 

 

「元々ダメだった」

 

 

というレベルは私に言わせれば高すぎ。

 

 

自慢できないが、私は、それこそ

THis is a pen.    の世界。

 

 f:id:kumato117:20180406114638p:plain

 

DoとDoseって何だっけ?

中学で習った簡単な単語さえも忘れてる状態、

 

 

それで、話せるようになりたいと、大それたことを考えていた訳だ。(いや、無理だろ)

 

 

しかも、いろんな教材にうたわれていることを信じ、私でもその気になれば、そのうち(比較的早く)話せるようになるらしい。

 

 

と、本気で思っていたからヤバイ。

初心者というレベルでもないっていうか💦

 

 

ホント、夢だけはずっと諦めず持ってたから厄介だ。

 

 

聴く耳もできてない。

 

 

発音もできてない。

 

 

単語も文法もできてない。

 

 

音読もままならない。

 

 

にもかかわらず話せるようになると、何を根拠に信じてたの?

と、自分に突っ込み入れたくなる(笑)

 

 

自覚がないというのは怖いものでその状態で、コリもせずA⬛️⬛️Nに入学した(^^;

 

 

 

その頃は、学校に行きさえすれば、上手に教えてくれて、話せるようになると思ってたから、どうしょうもない。

 

 

高い授業料を払って、高い教材(ビデオや本やCD)も買って、でも、週2回の40分ぐらいの授業で、ほとんど会話できなくて、終わってるって感じだったなー

 

 

それぐらいの勉強で話せる訳がない。

何故分からなかったんだろう?

それで話せるなら、日本人は皆が英語ペラペラの筈なのに。

 

 

そして、行ってみてやっと分かった。語学学校はある程度コミュニケーションの取れる人が語学の力をもっと伸ばしたり、忘れない為に利用したり、又留学前に習うとか、いう人のためのものなんだと(笑)

 

 

私のレベルでは、お金と時間の無駄だったなーと、分かった。そして、学校で英検のテスト4級を受けて合格してから辞めた。

 

 

語学学校を辞めてから、今度は自分で黙々と英検の勉強を始めた。レベル低過ぎだったから、せめてもう少し上まで行きたかった。そして、ウェブで申し込んで3級、準2級まで続けて何とか合格することができた。

 

 

だがしかし、最初に比べたら少しはマシになっただけ。やっぱり受験勉強なんだよね。

 

 

あっ、そうそう、受験会場に行ってみたら

ほとんど学生ばかりなんだよねー

 

 

そんな受験者の中におばさんが混じってる状態。メッチャ目立つし、目立つというか浮いてるというか、

でも、気にしない(笑)

私の他に3人ぐらいいたかなー

 

 

そして、テスト終わったらスッカリ忘れてしまうって、いうね、笑笑

 

 

ホント、まるっきりテスト勉強なんだよなー

意味ないなー、あの努力は何だったんだ⤵︎

 

 

それから、又何年も経ち、英語の勉強は思い出した頃に、又やったりと一番悪いパターン。

毎日しないから忘れてばかり。    

いつも、一からやり直し。

 

 

NHKのラジオやテレビの英語番組を視聴したり、本屋さんに行っては英語関連本を買ってきたり、

 

どんだけ持ってるんだってぐらい持ってる(笑)

 

 

パー◾️◾️◾️◾️・イングリッシュとか、

 

 

メルマガから申し込んだ教材や

 

 

オンライン英会話も挑戦してみた

 

 

また、英語のドラマを見たり、洋画を見たり、

 

 

英語関係のYouTubeを見たり、

 

 

本当にいろんなものをやってきたよねー

 

 

 

でも、いろいろやるけど、多分、とことんやり切れてないまま、

 

 

次にもっと良い方法があるかもと、中途にしたまま新しいものに手を出す一番悪いパターン。

 

 

そう、簡単じゃないんだよ。言語を学ぶっていうのは。

 

 

 

特に今まで苦手で学び方の知らない私としては(笑)

 

 

 

でも、諦めた訳じゃないんだよ。

 

 

 

今もずっと現在進行形。

だけど、全然ペラペラじゃない。⤵︎

 

 

 

歳も重ね、ホント覚えも悪くなってる。

 

 

 

ただ、この頃は音読を続けている。

 

 

英語に触れていたいんだよね。

英語の勉強が苦にならないと言うか

好きなんだよね。

 

 

こんだけ、関わってきたにもかかわらず、ペラペラでないのはおかしいぐらい?

 

 

そうなんだよね、やってきたことは、

多分、間違ってなかったと思う。

 

 

多々、レベル低すぎだのと、

 

 

どれもトコトン最後までやりきったものが少なかったというか、

 

 

なかなか結果が出ないから、サボったり

 

 

すぐ他に目移りしちゃうんだよね。

 

 

でも、自分の中では成長しているの^ ^

 

 

This is a pen. の私だもの。

 

 

それに比べたら、大きく成長してると思う。

当たり前か。

そこと比べるのがどうかと思うけど

ボチボチ成長してる。

 

 

これからも、頑張ろうーと。