パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

ブックマークのタイトルが正常に表示されないときはどうする?

こんばんは、くにっぽです。

 

お盆の一昨日は夫と一緒にお墓参りに行き、昨日は夫実家の仏壇にお参りに行ってきました。

 

f:id:kumato117:20180816224555j:plain

 

お墓では毎年、蚊に刺されやすく虫よけスプレーを振っていっても何か所か刺されていた私ですが、今年は虫よけスプレーを使わずに行ったにもかかわらず、刺されませんでした。

 

あまりに気温が高いので蚊も元気がないのでしょうね。少しは姿を見たのですが、刺されなかったのは今年が初めてでした。今年の異常気象が余計に実感できました。

 

さて今日は、この頃よくブックマークのタイトルの所がHTMLの文字になっていて気になっていました。今までに2回ほどそういうことがありました。

 

ブックマークのタイトルが正常に表示されない

7/21と、8/12に2回も起こった為、はてなサポートに問合せをしました。

 

それにより、はてなサポートの方で直していただいたのですが、私としてはどうしてそういうことが起こるのか、私がまた何か間違ったことをしていてそうなったのか、今後どうすればそういうことが起こらないのかを聞きたかったのです。

 

問い合わせ内容は

ブックマークのタイトルの取得が正常にされていない状況がまた起こったようです。それで、前に聞いていた

 「該当のはてなブックマークのページにアクセスをし、タイトルにマウスを合わせて右上に表示されるエンピツマークより『情報を更新する』をクリックして情報が更新されるかためしてほしい」

 と言われたことを試してみたのですが変化はありません。どうすればいいでしょうか?そして、自分ではいつもと変わらなくしているつもりなのにこのようになるのはどうしてなのでしょうか?

 

ということを伝えました。今回も、はてなの方でタイトルの変更をしていただきました。

 

 

そして、分かったことは記事がブックマークされる際に自動でタイトルの概要欄取得を行っているそうです。それが稀にタイトルの取得に失敗する場合があるみたいです。

 

そんなときは、該当記事をブックマークしますと、鉛筆マークよりエントリーページからタイトルの編集操作が行える画面が表示されますため、こちらについてもお試しいただけると幸いです。と言われました。

 

私の場合のように試しても変更されない場合もあるので、そういった時は直接問合せをするしかないですね。

 

ただ、できる場合もあるそうなのでまずは試してみてからですね。

 

私が何か余計なことをしたからということではなかったみたいです(笑)

 

時々、自動で行っている工程でタイトルの取得に失敗する不具合が生じるのですね。
よく、知らぬ間に余計なことをしでかす私だから、また何かしでかしたか?と、その原因が気になっていました。

 

とりあえず、私が原因じゃなくて良かった。何かあった時は、やっぱり邪魔くさがらずに問い合わせて教えてもらうのがいいですね(^^)

 

 

今日もここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

f:id:kumato117:20180822185812j:plain