パソコンと悪戦苦闘しながら毎日のあれこれ綴ります。

パソコン音痴主婦がブログ始めました。

クリスマスの飾りつけ/夫婦げんかの終わらせ方

こんばんは、くにっぽです。

今日も訪問いただきありがとうございます。

 

昨日ぐらいから一段と寒さが厳しいですね。風も強くて、しっかり厚着をしないと外に出れなくなっています。皆さんもこの時期風邪などひかれませんようにお身体大事になさってください。

 

ウチのクリスマスの飾り

昨日家の玄関にクリスマスグッズを飾りました。

f:id:kumato117:20181208145434j:plain

 

娘が小1の時に100均でリース枠と回りについてる飾りをいくつか買ってきました。その頃少しだけ習ったトールペイントでバラや松ぼっくりに色付けし最後に娘がお友達からもらった誕生日プレゼントだった、くまさんのぬいぐるみを縫い付けてオリジナルのクリスマスリースの出来上がりです。

 

 もう随分と年数が経ちますが毎年、クリスマス時期にこれを見るたびに癒されます。

 

f:id:kumato117:20181208150710j:plain

 

私が作ったトールペイントの作品です。中心がタイルなので壁掛けでも鍋敷きにでも使えて便利です。

 

f:id:kumato117:20181208150944j:plain

 

私の大好きなスノーマンです。毎年この時期に出会えるのを楽しみにしています。

 

これ、電池を入れるとクリスマスソングを歌ってくれるのです。しかも踊りながら (^^♪

 

身体を揺らしたり伸び上がったり、めっちゃ動きがかわいい。触ったら動き出す感じです。玄関ですから扉の開閉で風圧でも動き出したりして、突然歌い出してびっくりすることもたまにありますが( ^ω^)・・・

 

顔がなんとも可愛くて、娘より私の方がこのスノーマンを気に入ってます。もうこれも長いお付き合いになりますね。

 

f:id:kumato117:20181208151655j:plain

             ⇧

この靴下とほうきを持ったスノーマンの人形は娘が小学生の低学年の時、親戚からのプレゼントでした。クリスマスの時に届きました。

        ⇩

f:id:kumato117:20181208151710j:plain

 

f:id:kumato117:20181208151807j:plain

       ⇧

これは、どちらもどこかのショップで目に留まり買ったグッズです。

       ⇩

f:id:kumato117:20181208151846j:plain

 

 下のサンタさんは100均で買いました。

f:id:kumato117:20181208151831j:plain


電池を入れると 赤や黄色の光を放ち楽しませてくれます。今は100均でもいいのがありますね。

 

毎年クリスマスのこの時期、これらのグッズが玄関を行き来する度に迎えてくれたり送り出してくれたり、ここを通るたびに笑顔になる私です。

 

私って何歳になっても単純なんですね。かわいいなーって飽きずに思いますから~♪

 

話は変わって

夫婦げんかの仲直りの仕方

久しぶりに一昨日夫とケンカしました。

 

結構ガチで腹が立ちました。私の欠点をいっぱい言われました。そんな言い方しなくてもいいのに・・・⤵

 

それと夫のいい分にも自分本位に考えて話している部分があり、私としては納得していませんでした。

 

欠点は自覚してるところもあるからそれはいいんです。ただ、言い方ですよね。人が頑張ろうとしているときに、その気持ちを折るようなことばかり言われるとやる気がいっぺんに無くなります。しかも嫌味っぽく言われれると・・・

 

それが夕食前だったんです。

 

私は急に食欲がなくなりました。とりあえず夫の食事の用意はしました。

「食べないの?」と言われたので

「食欲ないからいらない」と言いました。

 

どれだけケンカしてもご飯の用意はします。夫も私の作ったものをいくら喧嘩していても食べないということはないです。

 

無視はしないのですが、いつもよりは格段に会話は少なくなります。

 

夫が食べてる間、私はせっせと洗い物や片づけをしています。でも、物に当たることはしません。

 

夫は食べた後、いつもはリビングでくつろぐのですが、そういう時は自分の部屋に行きテレビを見ているようです。

 

私もその日はやっぱり心穏やかじゃありませんでした。

 

時間が経ち、少し気持ちも落ち着いてきたころ冷静に考えました。

 

私は自分で決めていることがあります。

別れる気がないぐらいのケンカなら翌日に持ち越さない。腹立ちまぎれに長引かせると元にもどすのに苦労することになるし、その間お互いの嫌な思いが続くことになる。

だから翌日は忘れたかのように「おはよう」のトーンもいつも通り明るく言います。

 

すると夫も何事もなかったかのように返します。

 

そして、後で考えたときに「これが本当に我慢できないほどの事だったのか」「こんなことで残りの人生に嫌な思い出を増やしたくない」と思えてくるのです。

 

人間だから長所・短所はみんな持っている。でも、好きで一緒になった人。
一生二人で生きていくと決めた人。

 

昔は、「この人なら欠点さえも我慢できる。何もかも愛おしいと思える」今は、「嫌なとこは嫌。でも私も欠点があるからお互い様。でも多少の嫌なところがあってもそれ以上にいいところがあるから。私には出来た夫」だといつも思っている。

 

それと一番は「家族なんです」私のことを心配してくれているのが手に取るように分かる。私は娘も夫も大事な家族なんです。だから、腹が立ってケンカしても相手のことを一番心配している、大事に思っています。

 

それが土台にあるからケンカはするのですが、長引かせません、お互いが。

 

昨日、メガネの度数変更や乱視も入ってきたみたいで、眼科で診てもらった処方箋をもってメガネのミキに行こうしました。すると

 

帰りがメガネがないと見にくいだろうと夫から

「送ってってあげるよ」とのお言葉。

「少し時間かかるよ」というと

「大丈夫、待ってる」とのこと。

 

 助かりました。夫婦だもの。ケンカ、しますよね。中にはケンカもしたことないぐらいのご夫婦もいるそうですが。ウチは私が人間がそこまでできてないのでたまにケンカはします。でも持ち越さないようにしています。

 

今日は夫婦げんかの終わらせ方、ウチの場合を書いてみました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。